金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2007/05/01(火) 19:57
すっかりご無沙汰しております。約3ヶ月ぶりの更新です(^^;)
我が家の第二水槽ですが、フィルターと水槽のメンテ でも紹介したとおり、それまでのコケコケ状態を払拭すべく、フィルター掃除と水草の買い換えをしましたが、2ヶ月もするとなんとまたコケが大繁殖(>_<)。仕事が忙しくて管理が手薄だったこともあり、ロタラインジカは延び放題、再びコケコケ状態でとてもお見せできる姿ではありませんでした。
週一の水換えはちゃんとやっていたのですが、なぜここまでコケコケになるのか。気が付くとフィルターの水流が極端に低下していました。どうやらコケの原因はフィルターの能力不足です。

フィルターのパイプ、ホースを掃除すると水流は復帰しましたが、その後注意して観察してみると1ヶ月でシャワーパイプの出力は再びちょろちょろ状態に。若干過密飼育ということもありますが、ここまで能力が低下するとなると考えものです。
悩んだあげく、フィルターを買い換えることに。
エーハイム2211
そして購入しました。
エーハイムフィルター2211です。
パワーキャニスターミニと比較すると流量が約2倍でパワーがあることが分かります。
 パワーキャニスターミニエーハイム2211
流量132L/h250L/h
最大揚程65cm90cm
本体寸法W8.5×D16.7×H18.5cmW14.5×D14.5×H29cm
ろ過槽容量1550cc1000cc
消費電力5W4W

エーハイム2211濾材セット 第二水槽
はやりエーハイムのグリーンは美しいです v(^^)
セットしたばかりで水が若干白濁りしていますが、すぐに落ち着くと思います。水草はトリミングしてコケコケ部分はばっさり捨てました。今後が楽しみです♪
2007/02/12(月) 23:38
久々のベストショット更新です。
後半は元気な頃の水泡眼です。
桜錦&更紗流金 ピンポンパール
東錦 桜錦
更紗流金 ピンポンパール

水泡眼 水泡眼
水泡眼 水泡眼
水泡眼 水泡眼
2007/02/01(木) 02:25
しぼんだ水泡は徐々に膨らんで安心していましたが、またしてもしぼんでしまいました。しかも今度は両方とも。
前日までぷっくりしていた水泡は突然しぼんで無くなりました。完全に液体が抜け切った状態で、まったく別の魚を見るようでした。
泳ぎに元気が無く、じっとしていて辛そうでした。

ゆっくり時間をかけて水換えしてやることしかできません。
何故?何故急に?
考えても答えが出ません。
前回怪しかったヒーターカバーは保護のネットが被せてあります。
他に引っかかるものは無く、破けた可能性はなし。
やはりしぼんだことになります。
これまで毎日半分ずつ水換えしてきたのに、水質悪化?
細菌?
グリーンFゴールドを少量入れていたのに?
ストレス?

悪い予感は的中し、翌朝亡くなっていました。
鰓は赤みが消えており、鰓病ということでしょうか。
残念でなりません。
長期の治療で体力の消耗、免疫の低下だったのかもしれません。
未熟な飼い主でごめんね。
2007/01/24(水) 01:52
水泡眼 水泡眼
破けたと思っていた水泡が、なんと膨らんできました。どうやら破けていなかったようです。安心しました。徐々に元の大きさに戻りつつあります。ちょっと色の違いが気になりますが、内出血の色でしょうか。徐々に落ち着いてくるといいのですが・・・

それにしても何故しぼんだのでしょう。
ストレスなどで調子を崩したり、細菌やウイルスに感染すると水泡がしぼむ、或いは色が濁ったりすることがあるようです。
この子の場合は果たしてどれが原因だったのでしょうか。
ストレス?細菌感染?それともあいた穴がふさがった?
分かりません。しかし細菌感染の可能性も考慮し、ほんの少量だけグリーンFゴールドを入れることにしました。

しぼんだ水泡を見たときは愕然としました。もう助からないと思いました。
でも頑張ってくれました。無事元に戻りつつあります。
元気に泳いでいるし、松かさ病の症状も良くなっているように見えます。
どうかこのまま完治しますように。
2007/01/21(日) 00:32
水泡が破れ・・・
大変な事が起こりました。大きかった方の右の水泡がしぼんでいます。
何故急にしぼんだのか分かりません。どこかに引っかけて破けてしまったのでしょうか。

考えられるのはヒーターカバーのちょっとしたエッジです。というより、それ以外は危険な部分は見当たりません。とりあえずネットを被せて、また引っかけないように対策を講じました。
水泡保護策
水泡眼の水泡はリンパ液が入った袋です。
リンパは一般に体内の異物を運ぶ役割と細菌やウィルスに対抗する免疫を作る役割を持ちます。
水泡眼の水泡は破けると命を落とすこともあると云われます。
ましてやこの子は松かさ病。
今のところは元気に泳ぎ回っていますが、かなり心配・・・
どうか頑張って!
2007/01/18(木) 00:58
水泡眼 水泡眼
だいぶ良くなってきたので今日から薬浴は中止です。
塩分濃度もこれから徐々に下げていこうと思います。
しかし水温はまだ下げる勇気がありません。28℃をキープして様子を見ようと思います。

松かさ病は治療の終わりどころが分からない厄介な病気です。ちょっと気を抜くとぶり返して一気に危険な状態になるからです。なのでこれまで効果の出ているパラザンの口径投与は引き続き行おうと思います。

幸い食欲は良く、自慢の水泡をボヨンボヨンさせながら元気に泳ぎ回っています。しかし気にしすぎでしょうか、まだほんの少し鱗が開いているように見えます。薬餌のみの治療で早く完治してくれることを祈ります。
2007/01/13(土) 22:28
パワーキャニスターミニ
第二水槽のフィルター掃除をしました。
前回掃除から3ヶ月もたったため、水流が極端に低下していました。
エーハイムよりも性能が劣るのでしょうか、これ以上はインターバルを延ばすことができそうにありません。水流の低下は水質悪化、コケの増殖を招くので今後も2~3ヶ月おきにメンテする必要がありそうです。
汚れた濾材 濾材洗浄+フィルターマット交換
今回はフィルターマットの交換と納豆菌の浄水石を入れました。
この納豆菌の浄水石ですが、pHを上昇させる働きがあることから我が家では水槽に馴染ませるためネットに入れて水槽にしばらく沈めていました。魚が調子を崩すという報告があったり、またpHがアルカリに傾くことから水草への影響が心配でしたが、我が家では特に問題はありませんでした。
ということで予定通り、外部フィルターの中に入れることになりました。
第二水槽
実は第二水槽は年始に大掃除をしました。昨年コケが大繁殖してしまい、さらに水草が白化。ほとんどの水草はダメになってしまったので新しく買い換えました。
左からラージパールグラス、赤系のネサエア、南米モスドーム、アヌビアス・ナナ プチ、パールグラス、ロタラ・インジカです。
モスドームが・・・
まるでカツラが剥がれたような・・・
水槽から取り出す際、バリっとやってしまいました(汗)
とりあえず、ごまかしてそのまま入れてますが、どうしよう・・・
2007/01/05(金) 01:29
松かさ病のため隔離治療を余儀なくされた水泡眼ですが、パラザンD+食塩0.55%で薬浴していましたが、みるみる鱗が開いて体がパンパンに膨れてしまいました。
このままではまずいと思い、思い切って治療法を変更することに。

そうだ、確かあの店に粉パラザンが売っていた・・・
液体のパラザンDはどこのショップでも見かけますが、松かさ病に効くといわれる粉末の『パラザン』はなかなか見ることが出来ません。一時期は真剣に探し回ったのですが、結局手にすることは出来ませんでした。とっくにあきらめていたある日、新しく開拓したあるショップで粉パラザンを発見。でもそのときは松かさ病とは縁が無かったので記憶にとどめただけでした。
思い出して早速車を走らせ1時間
粉パラザン
手に入れました。世にも貴重な粉パラザンです。
この粉パラザンで薬餌を作って与えれば・・・
治療法は銀ちゃん松かさ闘病記を参考にさせていただきました。

粉パラザンはパラザンD同様、オキソリン酸の薬なので、薬浴の薬はパラザンDからエルバージュに変更しました。パラザンDの薬浴+粉パラザンの薬餌ではオキソリン酸濃度が高すぎて危険だからです。
エルバージュ+食塩0.55%の薬浴に加えて薬餌を1日数粒、水温は29℃。毎日半分の水換えをしました。
薬餌で回復兆候の水泡眼
治療法を変更してからみるみる回復しました。まだ少し鱗が開いていますが、もう少しでしょうか。このまま治療を続けようと思います。


胸鰭のイボが気になった東錦はというと、隔離治療で良くも悪くもならず、3日間の薬浴後、水槽に戻すことにしました。あれからいろいろ調べたのですが、イマイチ病名がはっきりしません。今のところ乳頭腫に症状が似ている気がします。
2007/01/01(月) 00:00
明けましておめでとうございます。
本年も「我が家の金魚たち」をどうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまでアクセス累計が10万を突破しました
31日早朝に突破したようです。
ご愛読の皆様、ありがとうございます。

livedoorから移転し、FC2ブログを開設したのが2006年2月18日。
約10ヶ月での10万アクセス達成です。
これからもアクア仲間にとって有用となる記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2006/12/29(金) 23:32
なんと水泡眼のプリンちゃんがあの不治の病、松かさ病です。
最近様子が変でした。エサの時は元気ですが、ふと気付くと他の金魚は常に泳ぎ回っているのに対し、水泡眼は元気なく漂っていることがありました。寝ているのかな?と思っていましたが、今日もまただら~んと漂っていたのでやはりおかしいと思い、隔離することに。
そして上から見てハッとしました。
水泡眼が松かさ病
鱗が立っています。
松かさ病!
またしても松かさ病?
体も幾分膨張しています。
これまで2匹を☆にしてしまった松かさ病。はっきり言って治せる自信がないです。
今日から食塩+パラザンDで薬浴開始。
症状の軽いうちに発見できたことで少し希望を持とうと思います。
東錦の胸鰭にできもの 東錦の胸鰭にできもの
こちらは東錦。 胸鰭のできものが気になったので同じく隔離しました。
この大きなイボ、病名はまだ分かりません。消毒薬でもあるグリーンFリキッドを直接塗布して一緒に薬浴です。こちらは2~3日様子を見て水槽に戻したいと思いますが、松かさ病の水泡眼は長期治療を覚悟する必要があります。
