fc2ブログ
金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
2006/11/11(土) 17:45
favicon(ファビコン)を設定してみました。
ブラウザのURLの部分を見てください。
IE7の画面
これはIE7の画面ですが、アイコンを表示しています。
同じようにブラウザの“お気に入り”にもこのアイコンを表示します。

さてfaviconとは、
Favorite Icon(お気に入りアイコン)の略です。そのまんまで分かりやすいですね。表示するサイズが16×16ピクセルなので小さすぎて何の画像なのか分かりにくいのですが、ベースの画像は
↓これです。
favicon.icoのベース画像
我が家の蘭ちゃんの画像です。

faviconの設定方法は、
まずアイコンファイル(.ico)を作ります。
そしてファイル名を favicon.ico とします。
favicon.ico をサーバーにアップロードします。
そしてページの<HEAD>~</HEAD>内に次の記述を追加します。
<link rel="shortcut icon" href="ここにfavicon.icoを
 フルパスで記述">
icoファイルの作り方はいろいろありますが、お気に入りアイコン(ファビコン)の作り方 が参考になると思います。

FC2はicoファイルがアップロードできるので問題ありませんでしたが、icoが扱えない場合は別のサーバーを利用するといいと思います。
皆さんもどうですか?


※補足
IE6は“お気に入り”を新たに登録しないと表示しないようです。
また、IE6はキャッシュを削除するとfaviconも消えてしまいます。
“お気に入り”を再登録することで表示します。
IE7はページにアクセスすると自動でfaviconを再取得するのでちゃんと表示します。Mozilla Firefox2.0も問題ありません。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
魚ちゃん  [ URL ]  2006/11/11(土) 19:43  [ 編集 ]
はじめまして。
金魚のリンクから飛んできました。
とっても素敵なブログですね。
感動しました。
金魚をすごく愛しているのが伝わってきて
うれしく思いました。
もし、よろしければ、わたしのところにも
覗きにきていただけませんか。
最近アップしたばかりのサイトですので
内容があまりないのですけれど…。
お待ちしております!
すいすい  [ URL ]  2006/11/12(日) 21:36  [ 編集 ]
こんばんは。
ブックマークも蘭ちゃんになりました。
プリンちゃんも可愛いけど、
やっぱ美しい・・・蘭ちゃん。。。
蘭ちゃんに引かれてついついクリックしちゃいそうです。
drshion  [ URL ]  2006/11/12(日) 23:54  [ 編集 ]
魚ちゃんさん、こんばんは
サイト拝見しました。
最近アップしたばかりにしてはなかなか充実してますね。
「金魚のことならなんでも分かるサイトを目指しています」
素敵ですね。 是非病気の治療方法なども。
drshion  [ URL ]  2006/11/13(月) 00:17  [ 編集 ]
すいすいさん、こんばんは
ブックマークが蘭ちゃんになりました?
良かった良かった(^-^)
実はこんな記事を書いてもアイコンを表示しなくて????と思っている方がほとんどでは?と心配してました。

IE6以前はキャッシュの削除(履歴の削除)やディスククリーンアップの実行などで favicon が消えてしまうようです。元に戻す方法は“お気に入り”の再登録以外にアイコンキャッシュを削除、セーフモードで一度起動する、などがあるようですが、なかなか安定しないようです。Windowsのシステムも絡むIEの問題です。私から言わせればはっきり言ってMicrosoftのバグです。
IE7では改善されていますが、まだ怪しいです。
Firefoxは問題なしです。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/172-dbea0557
この記事へのトラックバック