金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/01/01(月) 00:00
明けましておめでとうございます。
本年も「我が家の金魚たち」をどうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまでアクセス累計が10万を突破しました
31日早朝に突破したようです。
ご愛読の皆様、ありがとうございます。

livedoorから移転し、FC2ブログを開設したのが2006年2月18日。
約10ヶ月での10万アクセス達成です。
これからもアクア仲間にとって有用となる記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2006/12/04(月) 23:42
アクアネタではなくて失敬。
こんな動画をアップしてみました。
アベレージは約50秒ですが、運良く最終ステージをスルーで好タイムの
37秒です。

自己ベストは32秒。
しかし世界記録は11.13秒だそうです。
無茶苦茶なタイム(+_+)
2006/11/11(土) 17:45
favicon(ファビコン)を設定してみました。
ブラウザのURLの部分を見てください。
IE7の画面
これはIE7の画面ですが、アイコンを表示しています。
同じようにブラウザの“お気に入り”にもこのアイコンを表示します。

さてfaviconとは、
Favorite Icon(お気に入りアイコン)の略です。そのまんまで分かりやすいですね。表示するサイズが16×16ピクセルなので小さすぎて何の画像なのか分かりにくいのですが、ベースの画像は
↓これです。
favicon.icoのベース画像
我が家の蘭ちゃんの画像です。

faviconの設定方法は、
まずアイコンファイル(.ico)を作ります。
そしてファイル名を favicon.ico とします。
favicon.ico をサーバーにアップロードします。
そしてページの<HEAD>~</HEAD>内に次の記述を追加します。
<link rel="shortcut icon" href="ここにfavicon.icoを
 フルパスで記述">
icoファイルの作り方はいろいろありますが、お気に入りアイコン(ファビコン)の作り方 が参考になると思います。

FC2はicoファイルがアップロードできるので問題ありませんでしたが、icoが扱えない場合は別のサーバーを利用するといいと思います。
皆さんもどうですか?


※補足
IE6は“お気に入り”を新たに登録しないと表示しないようです。
また、IE6はキャッシュを削除するとfaviconも消えてしまいます。
“お気に入り”を再登録することで表示します。
IE7はページにアクセスすると自動でfaviconを再取得するのでちゃんと表示します。Mozilla Firefox2.0も問題ありません。
2006/06/18(日) 01:55
『我が家の金魚たち』ブログを始めてちょうど1年経ちました。応援してくだる皆様に感謝いたします。
金魚飼育は超初心者でしたが、この1年でたくさんのことを勉強しました。しかしこの世界は奥が深い。ブログタイトルの下の 『初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています』 この看板はずっとこのままで行くつもりです。これからも勉強した内容を紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

旧『我が家の金魚たち』と合わせるとアクセスカウントは6万を越えました。このカウントと皆様からのコメントやトラバが何よりの励みになります。これからも『我が家の金魚たち』をどうぞよろしくお願いいたします。
2006/02/25(土) 01:31
以前、DMOZに登録された記事を書きましたが、今回はgoogleディレクトリに登録されました。(^-^)v
googleディレクトリにはDMOZが採用されていますが、DMOZ登録から今回のgoogleディレクトリ登録まで2ヶ月かかりました。そして、先ほど気付いたのですが、googleのページランクが3になってました。期待通りの結果になって満足です。ただ、登録されたのは古いほうのブログですが・・・。
こちらのブログも登録されるよう頑張ります。
2006/02/18(土) 00:30
ライブドアブログから引っ越してきました。移転先を探していろいろ調べた結果、FC2ブログに決定しました。決め手は第一にカスタマイズ性の高さです。ライブドア版 我が家の金魚たち とデザインを変えたくなかったのでスタイルシートとHTML編集機能が必須でした。おかげで思い通りのデザインが出来ました。細かいところでまだ不備がありますが、追々修正していこうと思います。
カスタマイズ性に続き、トップページの次ページ/前ページのリンクがあるところ、アップロード出来るファイルの種類が多いところも決め手となりました。以前から感じていたことですが、トップページの記事を順に読んで一番下まで行ったとき、次の記事が読みたいのに行き場を失なったことってありませんか?月別アーカイブやカテゴリページではなく、そのまま次のページに行ければいいのにと不便に思うことがよくあります。FC2はその次ページ/前ページがあります

FC2ではアップロード出来るファイルは、250KBまでの拡張子 jpg gif png mid swf ico mp3 html txt css js rdf です。驚きのラインナップです。今までやりたくても出来なかったことが可能となりました。

FC2は容量が1GBですが、ライブドアが2.1GBだったので、これが少し気になりました。でも実際ライブドア版では7ヶ月間でアップした記事の総容量は26MBだったので今後のことを考えても1Gあれば十分といえます。
もう一つ気になったのはFC2を実際に始めてから気付いたのですが、カテゴリを二重登録できないことです。これはライブドアブログが特殊だったので仕方ないことですが、今にしてみるとこの二重登録はかなり便利でした。カテゴリ内容は考え直さなければなりません。

過去記事も全てこちらに移すつもりですが、ライブドアブログにはエクスポート機能が無いので全て手作業になります。かなり大変な作業で、まだ全部移せていません。あまりにも中途半端な状態なのでまだ公開していませんが、準備が出来たら一気に公開するつもりでいます。
残念なのはコメントやトラックバックはコピー出来ないことです。アクセスカウンターも振り出し戻りです。

長い間投稿が停滞してましたが、新天地でまた今までのように頑張って更新していこうと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。
2005/12/17(土) 18:24
この程、当ブログがDMOZに登録されました
DMOZとは、Open Directory Project(ODP)の世界規模のボランティアエディタコミュニティによって構築・管理されている世界最大のディレクトリ型検索エンジンです。ディー・モズと読むらしいです。

ディレクトリ型検索エンジンといえばまずピンとくるのは国内最大のYahooですが、当ブログは以前Yahooにサイト登録申請をしました。しかしあっけなく却下されてしまい、Yahoo登録の敷居の高さを思い知らされました。落ち込んでいたときにDMOZの存在を知り、ダメもとで申請したのが9月の始め頃だったと思います。やはりダメだったかと思い、諦めていましたが最近登録されていることに気付きました。もう嬉しくて嬉しくて、エディタの方には本当に感謝したいと思います。

このDMOZですが、Googleディレクトリに採用されています。DMOZ本家には登録されたのですが、Googleディレクトリにはまだ登録されていません。DMOZの内容が反映されるまでかなり時間がかかるようで、いつになったら反映されるのかはGoogle次第とのことです。2~3ヶ月は待ったほうがいいようです。Googleディレクトリに登録されると、
・Googleページ検索結果で上位に表示される
・Googleページランクが上がる
といった効果が現れるようです。

DMOZ登録はYahooほどの集客力は期待できないものの少なからず効果はあるはずです。DMOZ登録 → Googleディレクトリ登録 → Googleロボット巡回頻度向上、検索結果の上位表示 → アクセス数向上 となるようです。

当ブログが登録されたディレクトリは、
レクリエーション > ペット > 魚・アクアリウム > 淡水・汽水 > 金魚
です。サイトのコメントには
「 金魚飼育日記。フォトギャラリーや各種飼育情報。」
とあります。これはエディタさんが付けてくれました。なるほど、ディレクトリの着眼点が少し解った気がします。期待を裏切らぬよう、これからフォトギャラリーももう少し充実させていこうと思います。
2005/10/30(日) 14:54
QUEEN+PAUL RODGERSライヴに行って来ました。20年ぶりの来日と聞いて行かずにいられませんでした。盛り上がりました。嬉しかった。感動しました。ブライアンのギター、ロジャーのドラムは健在でした。歳を感じさせないプレイ、特にブライアンは走り回ってのパフォーマンス。演奏スタイルも変わっていません。大いに我々を沸かせてくれました。特に嬉しかったのは Radio GAGA が流れたときです。なんと歌い出したのはポールではなく、ロジャーでした。感動で涙が出ました。みんな声を合わせて All we hear is radio ga ga, Radio goo goo, Radio ga ga・・・ そしてボヘミアン・ラプソディが流れ、こっ・・・これはフレディの声・・・バックスクリーンにフレディの映像、それに合わせてブライアンのギター。これは本当に嬉しかった。感極まり、また涙が出ました。フレディにも会えた気がしました。ありがとう。本当に感動をありがとう。
QUEEN Tシャツ
記念に買ってきたTシャツです。右は帰り道に露店で買ったものですが、どちらも宝物です。
2005/09/16(金) 23:25
googleのブログ検索サービスβ版が開始されました。
早速いろいろと検索してみましたが、なかなか良さそうです。ブログに絞ってキーワード検索したいときに重宝しますね。
β版なのでメニューが英語ですが、日本語のキーワードで検索すれば検索結果は日本語です。
当ブログもちゃんとヒットしていました。これから活用できそうです。
2005/08/25(木) 23:02
最新地震予測情報によれは、 現在 中規模クラスの地震雲が発生しているようです。
台風が接近中ですのでそれほど心配なさそうですが、もし起きる場合は震源が浅めの傾向が強いので震度は大きくなります。
比較的大きめの地震が起きやすい日(必ず起きるということではありませんが)は、 28日(日)、29日(月)、30日(火)あたり。
Mは5.0~6.0ぐらい?
要注意地域は、近年発生していない地域、東京湾。また、夏至から約2ヶ月経過で、特に東日本の宮城県沖、三陸沖、茨城県沖、千葉県銚子沖、千葉県北西部、八丈島近海、北海道釧路沖などは、さらに頻発のおそれもあります。

だそうです。
どこまで信用していいのか分かりませんが、本当に起きたら恐いですね。
水槽の水の量を減らすぐらいはしておこうと思います。

金魚な日々さんは先週の地震で大変だったようです。現在対策を検討されているようですので参考にしたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。