金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2005/06/29(水) 23:22
pH(ペーハー)について調べました。

pHとは水素イオン濃度のことで、水中に溶けている水素イオンの量と水酸イオンの釣り合いを数値で表したのもです。中性は7.0で表し、7.0より上はアルカリ性で下は酸性です。個々の魚ごとに適正なpH値は異なり、金魚は中性の7.0が適正値です。
魚が病気になる原因で一番頻度が高いのがpH、または硬度ショックです。これは、飼育水がそれまでの環境から急変すると魚にショック症状が現れるもので、ひどいときは死に至ります。魚を購入後、1週間以内に死亡する原因のほとんどがこのpHショックだともいわれています。
水換えの時も注意が必要で、飼育水全部を替えると危険です。水道水はほぼ中性ですが水槽は長期間水換えを行なわないでいると酸性に傾いていきます。酸性の状態から中性に、pHが1.0以上急に変わるとpHショックを起こす危険があります。
水合わせについてですが、金魚は緩やかなpH変化にはある程度適応しますので水質の違う水槽に入れる場合はまず古い飼育水を入れた桶に金魚を入れます。少しずつ古い水を捨てては新しい水を足して行き、1時間以上かけて新しい水に変えます。これでpHショックを防ぐことができます。(カルキ抜き、水温合わせも忘れずに)


ということで我が家の水槽もpHチェックを実施してみました。 ホームセンターでGEXのpHテストペーパーを購入。(一番安かった・・)
30cm水槽が前回の水替えからちょうど2週間たったので水替え前にどれだけひどいのかチェックしてみました。
結果は・・・・ガーン、6.0 おもいっきり酸性でした。やはりひどかった。
30cm水槽(約12L)に7~8cmの金魚が5匹なのではっきりいって水槽が小さすぎ、または金魚が多すぎなのは十分承知しているので毎日1Lの水替えと2週間に一度の水槽半分の水替えをしています。その甲斐あってか、こんな環境でも金魚たちは元気でいてくれています。
水槽半分の水替え後、再度pHチェック。
結果は・・・・・ガーン、あまり変わっていない。6.2~6.4
金魚たち、もうちょっと辛抱してくれ、いま60cm水槽を準備中だからっ。
2005/06/28(火) 22:50
念願の60cm水槽とエーハイム外部フィルターを購入しました。
Progre600 Progre600開封
KOTOBUKIのProgre600 9点セットです。
セット内容は水槽、2灯式ライト、200Wヒーター、上部式フィルターに専用マット、バックスクリーン、水温計、カルキ抜き、熱帯魚用エサの9点です。¥9980でした。
EHEIM2215 EHEIM2215開封
こちらは外部式フィルター(エーハイムクラシックフィルター2215)です。
「水槽セットにもフィルター入ってるじゃん」って言われそうですが、上部式フィルターではなくこのエーハイムの外部式フィルターが欲しかったのです。ろ過槽容積はゆとりの4L。金魚は糞の量が多いのでこの大きさが必要と考えました。また他社のフィルターは皆、水槽よりも下に設置しなくてはならないのですがこのタイプは吸水口が下に、排水口が上に付いているので水槽の横に設置できます。助かります。
水槽セットに付属していた こちら は友人に譲ります。
ろ材セット ろ材セット開封
金魚の大量の糞をしっかり濾過するためにろ材も購入。
EHEIM底面フィルター EHEIM底面フィルター開封
こちらはエーハイムの底面フィルターです。
これを外部フィルターと直結することで濾過能力がぐんと上がります。(・・・のはず)
外部フィルターと底面直結フィルター。これがやりたかったのです。
2005/06/22(水) 00:02
金魚の撮影ってなかなかピントが合わなくて大変ですよねー。
止まっていてくれーって言っても動き回るし。何枚も撮った中からピント外れを削除するといつも1/4程度になってしまいます。トホホ
今日はその中から特に気に入ってる写真を紹介します。
東錦 桜錦
オランダ獅子頭 丹頂
東錦 オランダ獅子頭
更紗流金
2005/06/20(月) 23:18
仲間が増えました。
オトシンクルス3匹とコリドラス3匹です。
どちらもお掃除やさんとして有名です。ナマズの仲間で体長3cmほど。
オトシンクルス オトシンクルスは吸盤のような口でコケを食べてくれます。
写真はヒーターのケーブルに引っ付いて休憩中のところです。
コリドラス・アルビノ コリドラスは白い体に赤い目が可愛いです。
「白コリ」と呼ばれるようです。下に落ちたエサの食べ残しを食べてくれます。

勢いで買ってしまったけどよく調べてみるとどちらも低温に弱いらしい。金魚は冬の間は18℃で管理してるけどこの子たちにはきついかな?

30cm水槽に金魚5匹ですでに過密飼育状態なのに大丈夫?と言われそうですが、
もうちょっと待っててね、もうすぐ60cm水槽買うから。
2005/06/19(日) 11:12
姪っ子です うちの姪っ子です。 金魚とは関係ありませんが・・・ 可愛いでしょ?今はもうちょっと大きくなってるけど。
2005/06/19(日) 01:30
実家でメダカを飼っていたので3匹だけもらってきて金魚鉢に入れました。今考えればこれがまずかったのです。
そのころは何も知らずに、いじめられないだろうか、食べられたりしないだろうか、そんな事だけ心配していましたが結構仲良くしていたので安心していました。そのころから流金が病気がちになりました。尾腐れ病や転覆病です。 グリーンFゴールド と食塩水浴で1週間後には元気になりました。薬浴を止めてしばらくするとまた病気になり、また薬浴。金魚鉢の容量が2Lと小さいため昼と夜の温度変化が大きく、それが体力を弱らせる原因と考えヒーターを用意。しかしまた病気。金魚鉢が小さすぎることも悪いので30cm水槽(14L)を購入。しかしまた病気。1週間の薬浴でも直らなくなってしまいました。薬も グリーンFゴールド の他に メチレンブルーパラザンDエルバージュ を試しましたがすでに体力がなくなっていたのでしょう。比較的元気だった方が急に動かなくなり、お★様に。その後まもなくしてもう1匹も。我が家にやってきてから約5ヶ月でした。闘病生活は2ヶ月にも渡りました。最後は恐らくエラ病にかかったものと思います。その頃はまだエラ病の事を良く知らず、その後購入したオランダや丹頂もエラ病で亡くしてしまいました。

メダカを徐々に増やしたのですが今思えばメダカがやって来る度に病気を起こしていました。実家のメダカは屋外で飼っていたのでメダカと一緒に病原菌も運んでしまったのでしょう。メダカ自身は免疫を持っていたものと思います。エラ病は克服すると免疫ができるようです。エラ病の病原菌は環境が悪いと爆発的に増えるようで免疫のない金魚には耐えられなかったのでしょう。

メダカはすべて実家に返しました。その後購入した今の5匹は1ヶ月たちますが元気です。

勉強不足で死なせてしまった金魚たち、ごめんなさい。
特に最初の 流金2匹 はとても可愛かった。美人顔でした。悔やまれます。
2005/06/19(日) 00:29
金魚飼育のはじまり 我が家の金魚飼育のはじまりはこの金魚鉢です。 もともと祭りの金魚すくいでゲットした和金のために購入した物ですが金魚すくいの魚は弱いのか、そのころの知識が少なかったためか1週間と保たずに死んでしまいました。その後しばらく金魚鉢はお蔵入りしていましたがペットショップで流金に心を奪われて2匹購入。金魚すくいの和金と違い、なんとなく高級なイメージがありました。といっても1匹¥350ですけど。今度は簡単に死なせるわけにはいかないと金魚飼育についていろいろと勉強をしたのでした。

この2匹を飼育しているうちに金魚が人になつくことを知りました。金魚鉢の近くに寄るとこっちを向いて喜んで泳ぎ回ります。ただ単にエサが欲しいだけかもしれませんが・・・親バカでしょうか、それでもかまいません。自分になついてくれると思うとよけい可愛く思います。
2005/06/17(金) 21:22
我が家の家族
30cm水槽に5匹の金魚です。水は12Lほどでしょうか。金魚は7~8cmですのでこのサイズの水槽ではかなりの過密飼育です。これまで何匹もお★様にしてしまったので今では毎日1Lの水替えと2週間に1度の水槽掃除に水槽半分の水替えをしています。そろそろ60cm水槽が欲しいと思う今日この頃。

最近は病気一つせず5匹とも元気に育ってくれています。 金魚は意外と人になつく動物です。水槽に近づくと喜んで寄ってきます。犬が尻尾を振って喜んで寄ってくる姿によく似ています。そんな姿を見ているうちにすっかり金魚にハマってしまいました。金魚飼育にハマる人は皆そうだと聞きます。


ではうちの家族を1匹ずつ紹介しましょう。
東錦東錦
一番のお気に入りです。色合いがとても気に入ってます。金魚ショップで他の東錦を見ても「うちの子の方が綺麗」なんて思っちゃいます。東錦は頭が赤いのが評価されるようですが、うちの子はそのへんも合格だと思います。
桜錦桜錦
2番目のお気に入りです。背鰭のないランチュウの仲間なので飼育は比較的難しいと聞きます。東錦と同様、透明鱗の持ち主です。ランチュウは背中が丸いのが評価されるようですが、うちの子はちょっといびつ?(^.^;)
サラサ流金サラサ流金
背鰭がピンと張っていてとても元気です。尾鰭がとても綺麗です。
オランダ獅子頭オランダ獅子頭
肉瘤の比較的大きい子を選んだつもりですがもっと成長してほしいですね。尾鰭の先とあごの部分だけ白色をしています。
丹頂丹頂
丹頂鶴に似ていることから名付けられたようです。丹頂は頭部以外は真っ白なのが評価されるようですがうちの子は尾鰭とお腹にちょこちょこ色が入っています。頭でっかちですが可愛いですよ。
