金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/06/17(金) 21:22
我が家の家族
30cm水槽に5匹の金魚です。水は12Lほどでしょうか。金魚は7~8cmですのでこのサイズの水槽ではかなりの過密飼育です。これまで何匹もお★様にしてしまったので今では毎日1Lの水替えと2週間に1度の水槽掃除に水槽半分の水替えをしています。そろそろ60cm水槽が欲しいと思う今日この頃。

最近は病気一つせず5匹とも元気に育ってくれています。 金魚は意外と人になつく動物です。水槽に近づくと喜んで寄ってきます。犬が尻尾を振って喜んで寄ってくる姿によく似ています。そんな姿を見ているうちにすっかり金魚にハマってしまいました。金魚飼育にハマる人は皆そうだと聞きます。


ではうちの家族を1匹ずつ紹介しましょう。
東錦東錦
一番のお気に入りです。色合いがとても気に入ってます。金魚ショップで他の東錦を見ても「うちの子の方が綺麗」なんて思っちゃいます。東錦は頭が赤いのが評価されるようですが、うちの子はそのへんも合格だと思います。
桜錦桜錦
2番目のお気に入りです。背鰭のないランチュウの仲間なので飼育は比較的難しいと聞きます。東錦と同様、透明鱗の持ち主です。ランチュウは背中が丸いのが評価されるようですが、うちの子はちょっといびつ?(^.^;)
サラサ流金サラサ流金
背鰭がピンと張っていてとても元気です。尾鰭がとても綺麗です。
オランダ獅子頭オランダ獅子頭
肉瘤の比較的大きい子を選んだつもりですがもっと成長してほしいですね。尾鰭の先とあごの部分だけ白色をしています。
丹頂丹頂
丹頂鶴に似ていることから名付けられたようです。丹頂は頭部以外は真っ白なのが評価されるようですがうちの子は尾鰭とお腹にちょこちょこ色が入っています。頭でっかちですが可愛いですよ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。