金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/09/10(土) 22:26
最近プレコが元気ないと思っていたのですが、残念なことに先日お☆様になってしまいました。動かずにじっとしている日が続いていました。エサが足りないと思ってプレコ用タブレットを与えても全然食べてくれませんでした。
まだまだ初心者を脱しきれていません。いろいろ調べて分かったことですが、プレコが死ぬ原因のほとんどは水質悪化か栄養失調だそうです。水質はそこそこいいと思っているので、そうすると餌不足による栄養失調が原因ということになると思います。プレコは大食漢で水槽内の苔だけでは足りないということを聞き、プレコ用タブレットを数日おきに与えていました。プレコ用タブレットは円盤形をしていて堅く、とても金魚には食べられない形状なのですが、いい臭いがするのでしょう。水槽に入れた途端、金魚が猛烈に突っついて寄ってたかって仕舞いには粉々にして食べてしまいます。「んもープレコのためのエサなのにー」といってもそうなったらもう止められません。仕方なくプレコを水槽から出して桶でエサを与えていました。結構面倒な作業なので近頃は餌やり頻度が落ちていたかも知れません。一度栄養失調になると餌を食べてくれないのでしょうか。水槽内の苔が目立ってきたなと思ったときはもう餌は食べてくれませんでした。元気なときは金魚の餌をやると奥の方からのそのそとやって来て丸い餌を食べずらそうにも一生懸命に食べていたんですけど、栄養失調ではなくて病気?外見は特に問題なかったのですが。もっと勉強が必要です。
苔だらけの水草
最近水草に茶苔が目立ってきました。プレコの存在は大きいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。