金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2005/09/18(日) 17:57
ダブルブリラントフィルター ダブルブリラントフィルター設置
ついにダブルブリラントフィルターを購入しました。チャームで¥1370でした。結構安く入手できて満足しています。エアーリフト式のスポンジフィルターですがこのフィルターの特徴を次にあげます。
・スポンジ表面の凸凹により高い表面積で効果的なろ過を行う。
・水槽内にほどよい水流をつくり、酸素を効率よく補給する。
・魚を吸い込まないため、稚魚のフ化・育成に適している。
・設置、掃除が簡単。

私がよく行くショップでもこのフィルターがたくさん使われていました。小さい水槽ならメインフィルターとしても十分機能するようです。 私としては目的は酸素補給でしたが、生物ろ過としても機能するので一石二鳥です。サブフィルターとして活躍してくれると思います。
ダブルブリラントフィルターの吹き出し口
このフィルターの原理ですが、エアーチューブを接続し、エアーがパイプを上昇する力で水を吸い上げ、ろ過と酸素補給を同時に行います。出水口の高さ調整ができ、水面付近に設定することで音が静かになります。

設置してみてかなり満足しています。色もエーハイムと同じく緑を基調としているので我が家の水槽にマッチしてます。メンテも簡単なので大きな問題が出ない限り継続していこう思います。
2005/09/18(日) 16:22
マツモ
ペットショップで以前からちょっと気になっていたマツモを買ってきました。¥250でした。マツモは始めて買ったのですが手にしてみて気付いたことは、見た目に反して葉が堅いことです。作り物のような手触りでした。我が家の水槽にはちょっと長めですがとりあえず切らずにそのまま入れました。
マツモについて調べて分かったことですが、

・大変丈夫で光量が多少不足しても生長が旺盛。
・根を持たずに浅い水中を漂うように成長する。
・次から次へと脇芽が出る。
・松の葉に似ていることから「松藻」と名付けられた。
・丈夫で安価なため古くからキンギョモとして利用されてきた。
・金魚がよく食べる。

あまり放っておくと水面を覆って光を遮ってしまい、他の水草が育たなくなるなどの問題が出るようです。金魚の食欲とマツモの成長のどちらが勝つか分かりませんが、 我が家の金魚たちは水草をあまり食べないのでマツモの成長が勝つかな?
1日様子を見た限りでは、物珍しそうに寄ってきては突っついていますが餌としての興味はなさそうです。見た目は綺麗なので元気に育って欲しいです。
