金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/11/16(水) 22:53
丹頂の転覆は治って元の水槽に復帰しました。しかし最近また白っぽい糞が浮いています。どの子の糞か分かりませんが、また消化不良を起こしている子がいるようです。ヒーターと逆サーモで上下温度差を2℃に設定し、餌は少な目にしていましたがどうも調子が良くないようで困っていました。そんなときに金魚ブログさんで話題になったココア浴を思い出しました。ココアの効果には、
・整腸作用
・殺菌作用
・抗酸化作用
があるとのことです。家にココアがなかったので早速ココアを買ってきました。
ココア浴
金魚ブログさんの情報を参考に、ココアは砂糖入りではなく純ココアを用意。濃度は水30Lに対して5gの割合がいいようなので10Lに対して2g弱。強い食塩はピンポンパールに良くないので0.3%の食塩を混合しました。水温は高めの方がいいのですが、急に上げられないので24℃に設定。
これで調子を戻してくれることを期待して様子を見ます。


訂正です。
ココアの濃度は水30Lに対して小さじ1(1g程度)の割合がいいようです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。