金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2005/11/26(土) 23:21
丹頂の容態は良くないです。以前は食塩水欲をすれば翌日には元気になっていましたが今回は重症です。隔離水槽の下の方で横向きになってじっとしている姿を見たら死んでしまったのかと思いましたが、よく見るとエラをゆっくり動かしていました。ちょっと揺すってみると体を立て直して少し泳ぎますがまたじっとしています。呼吸が苦しそうではないのでエラ病ではないことに少しは安心しますが、転覆病がここまで悪化するとは思いませんでした。とにかく元気がないです。毎朝確認するのが恐いくらいです。
消化不良には人間の胃薬が効くらしいので昨晩少し与えてみましたが、あまり良くなっていないようです。今日から再びココア浴をすることにしました。水温は徐々に上げて現在26.5℃です。ココアが少し餌になるようで、いい匂いがするのか少し泳ぎ回るようになりました。動いている姿を久々に見れて少しだけ安心しています。どうか元気を取り戻して欲しいです。
