金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/12/08(木) 11:50
唐辛子を与えてから3日目になりますが、なんと丹頂は元気に泳ぎ回るようになりました。今までいろいろ手を尽くしても効果がなく、ひっくり返ったまま まったく動けないほどに衰弱していましたが、これだけ泳ぎ回れるまで回復したのは驚きです。
唐辛子で元気に
しかし転覆症状はまだみられ、完治までは至っていません。ちょっと気を抜くとまた転覆してしまうようです。
でもまた転覆
とにかく、この前までは死んでいるかのようにじっとしているだけでしたが、泳ぎ回れるまで元気になったので、少なからずとも唐辛子の効果はあったと確信しています。

唐辛子の分量と期間についてですが、検索してみると転覆病に唐辛子が効果があるらしいという情報はいくつかありましたが、分量と期間についての情報は見つけることが出来ませんでした。
今回我が家では唐辛子(七味)を軽く一振りを3日、合計3回与えました。2日目には少し元気になっていましたが3日たっても転覆症状は変わらず、唐辛子投与をこのまま続けていいのか分からないので今回はこれで止めることにします。今日から食塩水のみで様子をみることにします。食塩の濃度は通常0.5~0.6%ですが、長期治療の場合は薄めた方が良いので現在は0.2~0.3%です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。