金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/01/21(土) 20:35
松かさ病:薬浴18日目
薬浴を始めてから今日で18日目です。症状のさらなる回復を期待したのですが、膨れたお腹がまだ気になります。もう少しやせていた気がするのと、若干左右非対称な お腹はまだ症状が残っていると思います。ポップアイの症状も見られます。
ほぼ毎日3/4程度の水替えをしているのでパラザンDが残り少なくなってきました。よく見ると少し濁っていて、気になったので新しく買い換えました。パラザンDとは別にパラザンという粉末状の薬があるらしく、それで薬餌を作って投与すると効果が高いとの情報があり、ショップで聞いてみましたが 扱ってない と言われてしまいました。白く濁った信頼性のない薬は捨てて新しいパラザンDでしばらく様子を見ることにします。今後は容器にスポイトを入れるのは止めます。白く濁ったは恐らくそれが原因だと思います。薬の扱いはしっかりしないといけないですね。

最近感じるのですが、光を浴びていないためか、体色が薄くなってきました。特に黒の色が抜けてきています。少し明るくするよう工夫したいと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。