金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/02/18(土) 00:30
ライブドアブログから引っ越してきました。移転先を探していろいろ調べた結果、FC2ブログに決定しました。決め手は第一にカスタマイズ性の高さです。ライブドア版 我が家の金魚たち とデザインを変えたくなかったのでスタイルシートとHTML編集機能が必須でした。おかげで思い通りのデザインが出来ました。細かいところでまだ不備がありますが、追々修正していこうと思います。
カスタマイズ性に続き、トップページの次ページ/前ページのリンクがあるところ、アップロード出来るファイルの種類が多いところも決め手となりました。以前から感じていたことですが、トップページの記事を順に読んで一番下まで行ったとき、次の記事が読みたいのに行き場を失なったことってありませんか?月別アーカイブやカテゴリページではなく、そのまま次のページに行ければいいのにと不便に思うことがよくあります。FC2はその次ページ/前ページがあります

FC2ではアップロード出来るファイルは、250KBまでの拡張子 jpg gif png mid swf ico mp3 html txt css js rdf です。驚きのラインナップです。今までやりたくても出来なかったことが可能となりました。

FC2は容量が1GBですが、ライブドアが2.1GBだったので、これが少し気になりました。でも実際ライブドア版では7ヶ月間でアップした記事の総容量は26MBだったので今後のことを考えても1Gあれば十分といえます。
もう一つ気になったのはFC2を実際に始めてから気付いたのですが、カテゴリを二重登録できないことです。これはライブドアブログが特殊だったので仕方ないことですが、今にしてみるとこの二重登録はかなり便利でした。カテゴリ内容は考え直さなければなりません。

過去記事も全てこちらに移すつもりですが、ライブドアブログにはエクスポート機能が無いので全て手作業になります。かなり大変な作業で、まだ全部移せていません。あまりにも中途半端な状態なのでまだ公開していませんが、準備が出来たら一気に公開するつもりでいます。
残念なのはコメントやトラックバックはコピー出来ないことです。アクセスカウンターも振り出し戻りです。

長い間投稿が停滞してましたが、新天地でまた今までのように頑張って更新していこうと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。