金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/03/03(金) 22:59
延び延びになっていた外部フィルター掃除をやっと行いました。
すでに前回フィルター掃除から5ヶ月も経っています。年明けに水槽の大掃除をしましたが、バクテリアが死滅しないよう、あえて外部フィルター掃除は後回しにしておいたのですが、予定よりも大分遅れてしまいました。水槽大掃除から二ヶ月もたったので水槽内のバクテリアは十分生長してくれたと思いますが、心配なのはフィルターの中身です。
では、早速レポートです。
第3回外部フィルター掃除
5ヶ月ぶりにフィルターを分解・・・
ん?前回のような茶色いベトベトがない・・・
エーハイメック エーハイメックの汚れ
例によってバクテリアを保護するため飼育水で濯ぎます。
最下層のこのエーハイメックが一番汚れていると思ったのですが、ほとんど汚れていません。
粗目フィルター 粗目フィルターの汚れ
この粗目フィルターは物理濾過なので・・・
でも5ヶ月分にしては・・・
サブストラッププロ サブストラッププロの汚れ
このサブストラッププロもほとんど汚れていませんでした。
細目フィルターと活性炭フィルター
細目フィルターはかなり汚れていたので交換することにしました。活性炭フィルターは御役御免です。今回からは活性炭フィルター無しでいきます。
フィルター掃除終了
どうやら良いバクテリアが育ってくれたようです。5ヶ月も経っていたのでかなり心配していましたが、びっくりするほど汚れが少なく、目詰まりの心配はまったくありませんでした。この様子なら半年毎の掃除でいけると思います。次回の外部フィルター掃除は半年後です。
