金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/03/26(日) 23:59
転覆病でずっと隔離治療していた丹頂が先日☆になってしまいました。持ち直したり調子を崩したりをずっと繰り返していました。調子が良くなったと思って温度を下げたり、餌を与えるとまた転覆していました。25℃よりも下げると調子を崩すので、本水槽に戻すのは春まで待とうと思っていましたが、その前に☆になってしまいました。
最近はお腹を上にして沈んだままで、ほとんど動けないほど衰弱していました。ココア浴をしても良くならず、食塩を0.5%に戻して温度も上げていましたが回復しませんでした。

これまで転覆病に対し、長い月日をかけていろいろ試してきました。
ココア、唐辛子、鷹の爪、グリーンFゴールドリキッドメチレンブルーエルバージュエースパラザンDグリーンFゴールド顆粒、グリーンFリキッド、イソジン
この中で一時的ですが効果があったのはココア浴唐辛子です。あとは気のせいかも知れませんが、メチレンブルーで良くなった気がします。その他ははっきりした効果はありませんでした。
ココア浴と唐辛子ははっきり効果があったのでお勧めです。軽い転覆病なら治ってしまうと思います。ただ、転覆病はただの糞詰まりから先天的な内臓疾患まで原因が様々なので、全てにおいて有効かは分かりませんが、試す価値はあると思います。
丹頂のふーちゃんは残念でしたが、感傷的にならずにこれからも金魚飼育を続けていこうと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。