金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/04/15(土) 23:28
先日我が家にやってきた熱帯魚の名前がやっと分かりました。
5種全8匹いますので紹介します。
ネオンテトラ
ネオンテトラ
ポピュラーな熱帯魚ですね。青と赤のコントラストが美しいです。

アフリカンランプアイ
アフリカンランプアイ
目の周りの青が特徴のメダカの仲間です。薄暗い環境では目だけが青く光り、蛍が舞うようで、とても幻想的な雰囲気にさせてくれます。古代魚っぽい鰭もお気に入り。アイシャドウをしているようにも見えてとても可愛いです。一番のお気に入りかも。

アカヒレ
アカヒレ
こちらも大変ポピュラーですね。赤い鰭とボディーにベージュのライン、鰭の先の白い縁取が可愛いです。

ラスボラ・ヘテロモルファ
ラスボラ・ヘテロモルファ
舌を噛みそうな名前ですが最近慣れました(^^;)
ボディーに三角の模様が印象的なとても丈夫な熱帯魚。三味線のバチのような模様から『バチ』と呼ばれることもあるようです。

アルビノ・グローライトテトラ
アルビノ・グローライトテトラ
透明感のあるボディーと赤いおめめがとても可愛いです。オスとメスでしょうか?1匹はお腹が大きいです。

第二水槽
みんな元気いっぱいです。こちら我が家の第二水槽にも出来れば水草を入れたいと思ってます。まずはライトを用意しなければいけませんね。エビも入れたいです。あとコリも。
フィルターは外掛け式ですが、心配なのは濾過能力です。でも魚が小さいから大丈夫かな?今後水質をチェックしながら様子を見ていこうと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。