金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/04/22(土) 23:10
ミナミヌマエビ ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビを購入しました。ペットショップを探し回ってやっと見つけました。体長は1cm強から大きくても2cm強でヤマトヌマエビよりもずっと小さいです。
我が家の先住のヤマトヌマエビは徐々に大型化して水草の食害がひどく、ずっと悩みの種でした。ミナミヌマエビはヤマトほど大きくならず、食害は少ないと聞きいて興味が湧きました。
いろいろ調べてみるとミナミヌマエビは魅力いっぱいです。
個体によって体色に様々なバリエーションがあり、環境によって色彩変異をするようです。我が家にも緑がかったものや白いものがいますが、赤や青にも変異するらしいです。
ミナミヌマエビはヤマトと違い、淡水で繁殖が可能です。寿命は1年と短いですが、繁殖がうまくいけば絶やすことなく飼育できます。
値段はヤマトよりもずっと安いです。私が購入したショップでの価格ですが、ヤマトが1匹100円でミナミが50円でした。
コケ取り能力ですが、やはりヤマトにはかなわないようです。しかし大量に投入すればいい仕事をするようです。

現在第二水槽(熱帯魚水槽)に10匹いますが、第一水槽(金魚水槽)にも入れたいと思ってます。そして巨大化したヤマトは実家に引っ越しさせようと思います。
グラスアクアにヤマトを入れようと思っていましたが、デリケートな水草が心配なのでミナミを入れることにしました。

ヤマトヌマエビにはない色彩変異と繁殖。楽しみが増えました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。