金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/04/27(木) 00:41
ボトルアクア
久しぶりにボトルアクアの水換えをしました。
だいたい月一程度で1/3程の水換えと、下に溜まった糞をスポイトで吸い取っていますが、金魚水槽と比べるとほとんど手をかけていません。その割にはメダカとヤマトヌマエビは元気です。水草も元気です。
導入当初の写真と比べると分かりますが、ウィローモスの勢いがすごいです。メダカが窮屈そうだったので赤ボトルに少し分けましたが、その後もどんどん成長するので水換えの度に少しずつ捨ててます。
実は今でこそガラスがピカピカですが、数日前までは茶苔だらけで醜い姿でした。
モノアラ貝
この貝は実家にたくさんいるのでもらってきたのですが、ダメもとで入れたつもりが思った以上にいい仕事をしてくれてます。名前も知らなかったのですが最近分かりました。モノアラ貝のようです。
石巻貝とサブストラットプロ モノアラ貝とサブストラットプロ
赤ボトルの苔掃除は石巻貝が担当、青ボトルはモノアラ貝が担当です。どちらもいい仕事っぷりです。丸い物体はエーハイムのサブストラットプロです。バクテリアが増えてくれればと、気休めですが入れてます。
こんな狭い世界にメダカとエビ、貝、そして水草が元気に共存しています。素晴らしいですね。
