金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/04(木) 01:42
第二水槽にソイル
第二水槽にソイルを入れました。まだ水草は入れてませんが、これからちょっと力を入れた水草水槽にする予定です。
入れたソイルはアクアシステムのプロジェクトソイルです。なんでもセット直後からPHが安定し、初心者にやさしいらしいです。その割にはけっこう酸性に傾いてますけど・・・徐々に安定するんでしょうか。
そして小型の外部フィルターと照明をチャームに注文しました。今回は購入していませんがCO2も挑戦したいと思っています。今はどのシステムを購入していいのか分からないので、初心者に優しいシステムを調査中です。

ソイルを入れて1日経ち、水の濁りが取れたところでミナミヌマエビに変化が現れました。
ミナミの体色変異
なんと体色変異です。それまでは薄い緑か白っぽい色だったのですが、ソイルの色が影響しているのでしょうか、全体的に色が濃くなりました。よく見ると赤色もいます。茶色や紺もいます。なんとも見るものを楽しませてくれる頼もしいエビたちです。

ひとつ報告しなければなりません。ソイルを入れる前の話ですが、ラスボラが投身自殺してしまいました。ある日気付くと水槽の外で乾いて☆になっていました。1匹減ってしまいましたが、他の7匹は元気なので、早く綺麗な水草を入れて喜ばせてあげたいと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。