金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/24(水) 22:25
南米ウィローモス・鉢・ネット 鉢にネット
モスドームの作成にチャレンジです。用意したのは南米ウィローモス、素焼き鉢、ネットです。南米モスは\300と結構安く入手できました。鉢は園芸ショップでもこの大きさはなかなか売っておらず、ペットショップで無理を言って譲ってもらいました。水草用の鉢です。ネットはダイソーで買ったゴミ取り用のものです。本当はもっと目が粗く、緑色のものが良かったのですが、売っていなかったのでこれを使います。
まずネットに抜け防止の石を入れて鉢の穴を通します。
南米ウィローモス 南米モスを細かくカット
次にモスを細かくカットしました。細かくすることで枝が増え、フサフサ モサモサな綺麗なドーム形状になるはずです。・・・なって欲しい。
モスを鉢に張り付け ネットをかぶせて縛る
鉢にモスを張り付け、ネットをかぶせて縛ります。
作業終了 南米モスドーム
やはりもっと目の粗いネットが良かったかな?上面から新芽を出すのがちょっと辛そうです。なんだか不格好なドームになる予感・・・

南米モスドームを入れた水槽
とにかく無事フサフサ モサモサになることを祈ります。ある程度伸びてきたら短くトリミングすることで形の良いモスドームが出来上がるらしいです。頑張れ南米モス。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。