金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/06/14(水) 23:47
第二水槽
第二水槽にカージナルテトラが仲間入りしました。赤と青のコントラストがとても綺麗な熱帯魚で、見るものを癒してくれます。先住の熱帯魚たちよりも幾分小さめです。そのためか、最初は先輩のネオンテトラが大いばりでカージナルたちを蹴散らしてましたが、慣れたのか、やがて仲良しになりました。今では優雅に仲良く混泳しています。
カージナル・テトラ
カージナルテトラはネオンテトラとよく似ていますが、体の下側全体がピュアレッドなのが特徴です。一匹だけネオンテトラが写ってますが、判かりますか?

水草を導入してからちょうど1ヶ月になります。あっという間に水面に届いて横に伸びるほど生長しました。ロタラインジカとセラトフィラムは近々トリミングしようと思います。そしてたくさん増えたら金魚水槽にも入れようと思います。(どんどん増えろー、金魚水槽が待ってるぞー)
モスドーム20日目
こちらは20日目のモスドームです。少しずつ新芽が出てきました。フサフサ モサモサにはまだまだほど遠いですが、気長に見守ることにします。
CO2機器各種
念願のCO2添加機器をついに購入しました週末に時間があったらセットアップしようと思います。
詳しいレポートは後ほど。
