金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/06/25(日) 23:08
金魚とコリドラスが仲間入りしました。オランダ獅子頭と東錦、それとコリドラス アルクアトゥスです。
コリドラス アルクアトゥス
こちらはトリートメントを終え、第二水槽でのんびりしているアルクアトゥスです。体長は約3cmです。
金魚水槽のアルビノ・コリドラスですが、1匹落ちてしまい、残り1匹となってしまいました。恐らく餌不足が原因だと思います。金魚の餌は少な目に与えているので残り餌はほとんど無く、またコリドラス用のタブレットを与えても金魚が怒濤のごとく食い尽くしてしまうのでコリに餌がほとんど回らず、残念なことになってしまいました。このままでは残りの1匹も栄養失調になってしまうと思ったので、第二水槽に引っ越しさせました。今回アルクアトゥスを2匹、アルビノを1匹購入したので全部で4匹になりました。
オランダ獅子頭と東錦
こちらはオランダ獅子頭と東錦のトリートメント・・・ではなく、メチレンブルーで薬浴中の写真です。まったく気付かなかったのですが、オランダが白点病でした。
白点病
一昼夜トリートメントをして、いざ水槽の水と水合わせをしようと思ったときに、よく見ると粉をまぶしたかのような白いつぶつぶがいっぱい。東錦には白いつぶつぶは見当たりませんが、見にくいだけなのか、不安なので一緒に薬浴です。10日はこのまま薬浴が続くと思います。

今日はもう一つ悲しい報告があります。松かさ病治療をしていた子赤は先日亡くなりました。今回も松かさ病を克服できませんでした。残念でなりません。
金魚水槽は流金、ピンポン、桜錦の3匹だけと寂しくなってしまったので、白点病を早く克服して合流させてやりたいです。そして金魚もコリドラスも元気に育って欲しいと願います。
