金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/08/16(水) 22:34
第二水槽(熱帯魚水槽)
第二水槽のパールグラスとロタラ・インジカをトリミングしました。
結構思い切ってバサっと切ったので随分とすっきりしました。
切った水草は前回トリミングの時の希望者募集に応募しれくれた糸色女子言周さんに送りました。この季節は暑さで傷みやすいのでクールサービスを利用しましたが果たして無事にシャキシャキの状態で届くかどうか・・・

第一水槽(金魚水槽)
こちらは第一水槽(金魚水槽)です。
第二水槽でたくさん増えたパールグラスとロタラ・インジカはこちらにも植えてみましたが、パールグラスは今は見る影もなし。何度も挑戦しましたが、ことごとく食い尽くされてしまい、結局あきらめました。
ロタラインジカは何度も引っこ抜かれてましたが、食い尽くされることはなく、根気よく植え直ししてきましたが、ようやく攻撃されなくなりました。現在は無事すくすく生長していて水面に到達しそうなので近々トリミングしようと思います。

これまで金魚水槽でいろんな水草を試してきましたが、現在残っている水草は「金魚との相性が良い水草」ということになると思います。
