金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/10/31(火) 23:01
ロタラ・インジカに気泡
先日照明を14Wから40Wにアップしましたが、早速効果が出ています。こんな見事な気泡、今まで見たことがありませんでした。
ロタラ・インジカに気泡
この美しい気泡が見たくてCO2添加装置を導入したのですが、照明が足りなかったんですね。添加量を変えてみたり、肥料を入れてみたり、いろいろ試しましたが結局気泡を見ることはありませんでした。照明でこんなに劇的に変わるとは驚きです。よく見ればほんのり赤みも出ていてロタラ・インジカらしくなりました。これまでパールグラスとの見分けがつきにくかったのですが、色の違いでよく分かるようになりました。
第二水槽
そして気になるこちらの赤系水草ですが・・・
ロタラ・マクランドラはとうとう1本だけになってしまいました。後方にハイグロフィラ・ロザエネルビスが2本、その左手前に見えるのがロタラ・マクランドラです。このまま全て溶けて全滅してしまうのかと心配しましたが、なんと最近真っ赤な新芽が出てきました。
ロタラ・マクランドラに新芽
この1本だけは我が家の第二水槽に定着してくれたのでしょうか。今後の生長を見守りたいと思います。
ロザエネルビスも上の方がピンク色になってきました。今後が楽しみです。
モスドーム ミナミヌナエビ
こちらはモスドームです。トリミング後は眠っているかのようにほとんど生長しなくて心配しましたが、目が覚めたのでしょうか、最近の成長ぶりには驚かされます。あっという間にフサフサ モサモサになってミナミヌマエビも大喜びです。ちょっと伸びすぎたので週末にトリミングしようと思います。
2006/10/26(木) 23:18
カノーバ S-2900 カノーバ S-2900
買っちゃいました。スドーのカノーバ S-2900 27Wです。
これまで使っていた照明は14Wだったので約2倍の出力です。チャームさんで45cm水槽用として紹介されていました。アーム式なので我が家の30cm水槽でも取り付け可能です。
カノーバとピクシーネオ 第二水槽
早速取り付けてみました。
もともと使っていたコトブキのピクシーネオ(14W)は、せっかくなので一緒に使ってみることにしました。27W+14Wのダブル効果で合計41W、さすがに多すぎかも知れませんが、コケが出始めたらピクシーネオはすぐに外そうと思います。
3秒に1滴だったCO2は光量が増えたので若干増やし、2秒1滴に設定しました。これで気泡が見られるようになると嬉しいのですが・・・あと緑色になってしまった赤系の水草、綺麗な赤色になってくれたら嬉しいです。
2006/10/22(日) 12:01
赤系の水草を追加してから2週間経ちました。
難しいとされるロタラ・マクランドラは第二水槽では無事育って欲しいと思っていましたが、悲しいことに毎日少しずつ赤い葉が浮いていて、3本植えたうち2本は溶けてダメになってしまいました。
導入当時の赤系水草 現在の赤系水草
左は導入当時、右は現在の写真です。
ハイグロフィラ・ロザエネルビスのほうは枯れずに何とか生長しているようです。しかし、こうして見ると色の違いがはっきり分かります。ロザエネルビスはピンク色に白い葉脈が綺麗だったのですが、徐々に緑色になってきました。
2本だけ赤が強いロタラ・マクランドラは、実は金魚水槽から急遽救済したものです。金魚水槽では毎日引っこ抜かれてプカプカ浮いており、葉が無くなってきたので全滅する前に第二水槽に移しました。そして色の違いに気付きました。第二水槽は14Wの照明を使っていますが、30cm(14L)水槽に14Wではやはり光量が足りないようです。
導入当時の赤系水草 現在の赤系水草
こちらは金魚水槽です。ロタラ・マクランドラの姿はもうありません・・・
辛うじて生き残っているハイグロフィラ・ロザエネルビスは囓られて葉がガタガタです。あと何日持つか・・・
でも枯れてはいないので金魚に負けずに是非頑張ってほしいです。

今回感じたことは、赤系の水草は綺麗な色を維持するのはやはり難しいということ。それから何といっても第二水槽は光量が明らかに足りないということです。でも30cm水槽用の照明っていいものが無いですよね。是非パワーアップして綺麗な赤色を復活させたいのですが・・・
2006/10/18(水) 00:34
ボトルアクア バナナプランツ
熱帯魚水槽でも紹介したバナナプランツですが、ボトルにも入れてみました。可愛いので結構お気に入りです。
このバナナプランツ、バナナのような部分は冬越しをするために栄養分を蓄えているのだそうです。はたして我が家のこのボトルの中で無事に冬が越せるでしょうか。なるべく暖かい場所に置いておけば問題ないようですが、しっかり蓄えた栄養分でどうか乗り切って欲しいです。
ヤマトヌマエビ
こちらはヤマトヌマエビです。心配だった夏をしっかり乗り切ってくれました。エビは冬は強いのでこれからは安心できると思います。それにしてもこんな狭いところでなんとも頼もしい。

実は先日、石巻貝がひっくり返って死んでしまいました。苔が増えては困るので金魚水槽から応援をよこしましたが、これから注意して見てみることにします。
2006/10/14(土) 21:35
グラスアクア グラスアクアの水草
グラスアクアを立ち上げてから半年経過しました。
ドラセナは葉先が傷んでいますが、なんとか維持できています。 導入当初と比べるとちょっとボリュームダウンしていますが、下葉が枯れた分、新芽がちゃんと出ているので今後も期待しようと思います。

このグラスアクアには最初はグロッソスティグマとコブラグラスを入れていましたが、光が足りなかったのでしょう。グロッソは枯れて全滅してしまいました。コブラグラスはグロッソよりは少し丈夫なようで、辛うじて生き残っています。
現在植えてある水草は、コブラグラス、パールグラス、南米ウィローモスです。手前にちょろちょろ生えている長細い葉がコブラグラス、左奥に見える小さい丸い葉がパールグラス、右に見えるのが南米モスです。パールグラスは熱帯魚水槽のトリミングしたものを入れました。

真夏の間は室温が上がりすぎないように昼間はカーテンを閉めていましたが、今は開けているのでレース越しに夕日が差し込みます。この光で水草がちゃんと育ってくれることを期待します。

さて、生体はというと・・・
メダカは相変わらず元気です。石巻貝も元気に苔駆除に励んでいます。しかしミナミヌマエビはどうしても長生きできません。なので活性炭も欠かせません。農薬がまだ残っているのか、農薬以外の問題なのか・・・
2ヶ月くらいエビを入れていなかったので最近糸状藻が目立ってきました。またミナミに頑張ってもらおうか思案中です。
2006/10/09(月) 20:55
第二水槽のロタラインジカ、パールグラスのトリミングをしました。今回のトリミングは今までのピンチカット(生長した上の部分をカットするトリミング法)ではなく、差し戻しをしました。
有茎草はピンチカットを続けると下葉が限界に達して生長が悪くなるようです。最近ロタラインジカの生長が悪いのはこのためだったようです。思い切って全て抜いて、生長した元気な上の部分だけを差し直ししました。

それから一時期はモリモリ元気に生長していたセトラフィラムですが、徐々に小さくなって、ついに枯れてしまいました。 ちょっと寂しくなってしまったので、以前から欲しかった赤系を2種購入しました。
第二水槽 ロタラ・マクランドラとハイグロフィラ・ロザエネルビス
一番左に見えるのがロタラ・マクランドラ、その隣のピンク色で葉脈が白い水草がハイグロフィラ・ロザエネルビスです。水槽に花が咲いたようで、やはり赤系は綺麗で栄えます。
モスドーム バナナプランツ
モスドームはやっとここまで生長しました。前回は反面ハゲ状態でバランスが悪かったのですが、今回は綺麗に生え揃っています。ゆっくりゆっくり生長しています。もう少し伸びたら二回目のトリミングをしようと思います。

モスドームの右にあるのはバナナプランツです。可愛かったのでつい買っちゃいました。実はこのバナナプランツは二週間前から我が家の水槽にいますが、最初は全体が綺麗な黄緑色でしたが徐々に茶色く変色してきました。光が強いと良くないのでしょうか・・・
金魚水槽 金魚水槽の水草
赤系の2種は第二水槽には入りきらなかったので金魚水槽にも入れてみました。こちらで無事に育つとは思えないのですが、物は試し。ロタラ・マクランドラは葉が柔らかいので、すぐに金魚の餌食になると思いきや、今のところ無事です。ちょっと意外。

赤系は基本的に難易度が高いことは承知していましたが、よく調べずに買ってしまったこのロタラ・マクランドラ、かなり難しいようです。そんな難しい水草が我が家の金魚水槽にいるのはかなり場違いかも・・・
2006/10/04(水) 23:48
水泡眼のプリンちゃんは相変わらず餌取りが不器用ですが、今日も自慢の水泡をボヨンボヨンさせながら元気に泳いでます。
不器用な泳ぎのわりには好奇心旺盛で、水槽内をいろいろ探検しては楽しんでいるようです。

4コマ水泡眼
ジャングル探検!突き進む!
ジャングル探検!突き進む!
うわっ!引っかかった~(汗)
うわっ!引っかかった~(汗)
ふ~、出られた~ ○^^○
ふ~、出られた~ ○^^○
でもまた入る!
でもまた入る!
