金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/10/14(土) 21:35
グラスアクア グラスアクアの水草
グラスアクアを立ち上げてから半年経過しました。
ドラセナは葉先が傷んでいますが、なんとか維持できています。 導入当初と比べるとちょっとボリュームダウンしていますが、下葉が枯れた分、新芽がちゃんと出ているので今後も期待しようと思います。

このグラスアクアには最初はグロッソスティグマとコブラグラスを入れていましたが、光が足りなかったのでしょう。グロッソは枯れて全滅してしまいました。コブラグラスはグロッソよりは少し丈夫なようで、辛うじて生き残っています。
現在植えてある水草は、コブラグラス、パールグラス、南米ウィローモスです。手前にちょろちょろ生えている長細い葉がコブラグラス、左奥に見える小さい丸い葉がパールグラス、右に見えるのが南米モスです。パールグラスは熱帯魚水槽のトリミングしたものを入れました。

真夏の間は室温が上がりすぎないように昼間はカーテンを閉めていましたが、今は開けているのでレース越しに夕日が差し込みます。この光で水草がちゃんと育ってくれることを期待します。

さて、生体はというと・・・
メダカは相変わらず元気です。石巻貝も元気に苔駆除に励んでいます。しかしミナミヌマエビはどうしても長生きできません。なので活性炭も欠かせません。農薬がまだ残っているのか、農薬以外の問題なのか・・・
2ヶ月くらいエビを入れていなかったので最近糸状藻が目立ってきました。またミナミに頑張ってもらおうか思案中です。
