金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/10/31(火) 23:01
ロタラ・インジカに気泡
先日照明を14Wから40Wにアップしましたが、早速効果が出ています。こんな見事な気泡、今まで見たことがありませんでした。
ロタラ・インジカに気泡
この美しい気泡が見たくてCO2添加装置を導入したのですが、照明が足りなかったんですね。添加量を変えてみたり、肥料を入れてみたり、いろいろ試しましたが結局気泡を見ることはありませんでした。照明でこんなに劇的に変わるとは驚きです。よく見ればほんのり赤みも出ていてロタラ・インジカらしくなりました。これまでパールグラスとの見分けがつきにくかったのですが、色の違いでよく分かるようになりました。
第二水槽
そして気になるこちらの赤系水草ですが・・・
ロタラ・マクランドラはとうとう1本だけになってしまいました。後方にハイグロフィラ・ロザエネルビスが2本、その左手前に見えるのがロタラ・マクランドラです。このまま全て溶けて全滅してしまうのかと心配しましたが、なんと最近真っ赤な新芽が出てきました。
ロタラ・マクランドラに新芽
この1本だけは我が家の第二水槽に定着してくれたのでしょうか。今後の生長を見守りたいと思います。
ロザエネルビスも上の方がピンク色になってきました。今後が楽しみです。
モスドーム ミナミヌナエビ
こちらはモスドームです。トリミング後は眠っているかのようにほとんど生長しなくて心配しましたが、目が覚めたのでしょうか、最近の成長ぶりには驚かされます。あっという間にフサフサ モサモサになってミナミヌマエビも大喜びです。ちょっと伸びすぎたので週末にトリミングしようと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。