金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/11/11(土) 17:45
favicon(ファビコン)を設定してみました。
ブラウザのURLの部分を見てください。
IE7の画面
これはIE7の画面ですが、アイコンを表示しています。
同じようにブラウザの“お気に入り”にもこのアイコンを表示します。

さてfaviconとは、
Favorite Icon(お気に入りアイコン)の略です。そのまんまで分かりやすいですね。表示するサイズが16×16ピクセルなので小さすぎて何の画像なのか分かりにくいのですが、ベースの画像は
↓これです。
favicon.icoのベース画像
我が家の蘭ちゃんの画像です。

faviconの設定方法は、
まずアイコンファイル(.ico)を作ります。
そしてファイル名を favicon.ico とします。
favicon.ico をサーバーにアップロードします。
そしてページの<HEAD>~</HEAD>内に次の記述を追加します。
<link rel="shortcut icon" href="ここにfavicon.icoを
 フルパスで記述">
icoファイルの作り方はいろいろありますが、お気に入りアイコン(ファビコン)の作り方 が参考になると思います。

FC2はicoファイルがアップロードできるので問題ありませんでしたが、icoが扱えない場合は別のサーバーを利用するといいと思います。
皆さんもどうですか?


※補足
IE6は“お気に入り”を新たに登録しないと表示しないようです。
また、IE6はキャッシュを削除するとfaviconも消えてしまいます。
“お気に入り”を再登録することで表示します。
IE7はページにアクセスすると自動でfaviconを再取得するのでちゃんと表示します。Mozilla Firefox2.0も問題ありません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。