金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/11/19(日) 22:44
第二水槽 トリミング前
第二水槽はロタラ・インジカとハイグロフィラ・ロザエネルビスがモリモリ元気でご覧の通り、ジャングルになってきたのでトリミングをしました。
第二水槽 トリミング後
思い切ってチョキチョキしたのですっきりしました。
実は先週もロタラ・マクランドラとモスドームをトリミングしたのですが、ちょっと心配だったマクランドラはしっかり根付いてくれたようで、順調に育っています。色も綺麗な赤色を出しており、水槽を引き立ててくれています。1本だけ生き残ったマクランドラは今では3本になりました。
一度はあきらめかけたマクランドラは意外にも順調ですが、期待したロザエネルビスはどんどん伸びてはいますが色がさえません。本来は綺麗なピンク色なのですが、まだまだ光が足りないのでしょうか。
対照に水槽の右にあるロタラ・インジカはこんなにも綺麗に赤くなりました。

果たして光量は足りているのでしょうか。
現在27W+14Wで41W、これでも足りないとなると我が家ではもうお手上げです。30cm水槽としてはこれが限界だと思います。
でもロザエネルビス以外はほぼ理想通りにいっているので、この環境で地道に飼育を続けていこうと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。