金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/11/26(日) 21:47
コリドラス パンダ コリドラス パンダ
第二水槽に仲間が増えました。コリドラス パンダです。
動物園のパンダを思わせる模様が可愛らしい人気品種です。
かつては高価だったようですが、東南アジアでのブリードにより最近では安価で入手できます。養殖技術の恩恵を受けて1匹350円でした。

コリドラスパンダはやや神経質で、異種のコリドラスとの混泳は不向きと言われます。しかし最近の養殖個体は丈夫になり、あまり心配いらないという情報もあります。また幼魚時はやや弱い面を持っており、あまり小さい個体は購入を控えた方が良いようです。もっとも一旦環境に落ち着いてしまえば他のコリドラス同様、飼育は容易なようで、活発に動き回る様は見るものを癒してくれそうです。

もう一つ、コリドラスパンダは輸入直後は特有のパンダ病という細菌症の病気に注意する必要があると聞きますが、最近の輸入個体はあまり心配いらないようです。

最近の養殖個体は強くなっているとはいえ、他のコリドラスと比べるとやはりパンダは臆病で寂しがり屋で、同種の仲間がいないといじけて病気になりやすいとのことです。何も知らずに1匹だけ連れてきましたが、あとでもう1匹追加しようと思います。
今のところは元気にチョロチョロと動き回っていますが、他のコリドラスとはやはり別行動です。来週にでも仲間を連れてこようと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。