金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/01/13(土) 22:28
パワーキャニスターミニ
第二水槽のフィルター掃除をしました。
前回掃除から3ヶ月もたったため、水流が極端に低下していました。
エーハイムよりも性能が劣るのでしょうか、これ以上はインターバルを延ばすことができそうにありません。水流の低下は水質悪化、コケの増殖を招くので今後も2~3ヶ月おきにメンテする必要がありそうです。
汚れた濾材 濾材洗浄+フィルターマット交換
今回はフィルターマットの交換と納豆菌の浄水石を入れました。
この納豆菌の浄水石ですが、pHを上昇させる働きがあることから我が家では水槽に馴染ませるためネットに入れて水槽にしばらく沈めていました。魚が調子を崩すという報告があったり、またpHがアルカリに傾くことから水草への影響が心配でしたが、我が家では特に問題はありませんでした。
ということで予定通り、外部フィルターの中に入れることになりました。
第二水槽
実は第二水槽は年始に大掃除をしました。昨年コケが大繁殖してしまい、さらに水草が白化。ほとんどの水草はダメになってしまったので新しく買い換えました。
左からラージパールグラス、赤系のネサエア、南米モスドーム、アヌビアス・ナナ プチ、パールグラス、ロタラ・インジカです。
モスドームが・・・
まるでカツラが剥がれたような・・・
水槽から取り出す際、バリっとやってしまいました(汗)
とりあえず、ごまかしてそのまま入れてますが、どうしよう・・・
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。