金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2007/02/12(月) 23:38
久々のベストショット更新です。
後半は元気な頃の水泡眼です。
桜錦&更紗流金 ピンポンパール
東錦 桜錦
更紗流金 ピンポンパール

水泡眼 水泡眼
水泡眼 水泡眼
水泡眼 水泡眼
2007/02/01(木) 02:25
しぼんだ水泡は徐々に膨らんで安心していましたが、またしてもしぼんでしまいました。しかも今度は両方とも。
前日までぷっくりしていた水泡は突然しぼんで無くなりました。完全に液体が抜け切った状態で、まったく別の魚を見るようでした。
泳ぎに元気が無く、じっとしていて辛そうでした。

ゆっくり時間をかけて水換えしてやることしかできません。
何故?何故急に?
考えても答えが出ません。
前回怪しかったヒーターカバーは保護のネットが被せてあります。
他に引っかかるものは無く、破けた可能性はなし。
やはりしぼんだことになります。
これまで毎日半分ずつ水換えしてきたのに、水質悪化?
細菌?
グリーンFゴールドを少量入れていたのに?
ストレス?

悪い予感は的中し、翌朝亡くなっていました。
鰓は赤みが消えており、鰓病ということでしょうか。
残念でなりません。
長期の治療で体力の消耗、免疫の低下だったのかもしれません。
未熟な飼い主でごめんね。
