金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2007/05/01(火) 19:57
すっかりご無沙汰しております。約3ヶ月ぶりの更新です(^^;)
我が家の第二水槽ですが、フィルターと水槽のメンテ でも紹介したとおり、それまでのコケコケ状態を払拭すべく、フィルター掃除と水草の買い換えをしましたが、2ヶ月もするとなんとまたコケが大繁殖(>_<)。仕事が忙しくて管理が手薄だったこともあり、ロタラインジカは延び放題、再びコケコケ状態でとてもお見せできる姿ではありませんでした。
週一の水換えはちゃんとやっていたのですが、なぜここまでコケコケになるのか。気が付くとフィルターの水流が極端に低下していました。どうやらコケの原因はフィルターの能力不足です。

フィルターのパイプ、ホースを掃除すると水流は復帰しましたが、その後注意して観察してみると1ヶ月でシャワーパイプの出力は再びちょろちょろ状態に。若干過密飼育ということもありますが、ここまで能力が低下するとなると考えものです。
悩んだあげく、フィルターを買い換えることに。
エーハイム2211
そして購入しました。
エーハイムフィルター2211です。
パワーキャニスターミニと比較すると流量が約2倍でパワーがあることが分かります。
 パワーキャニスターミニエーハイム2211
流量132L/h250L/h
最大揚程65cm90cm
本体寸法W8.5×D16.7×H18.5cmW14.5×D14.5×H29cm
ろ過槽容量1550cc1000cc
消費電力5W4W

エーハイム2211濾材セット 第二水槽
はやりエーハイムのグリーンは美しいです v(^^)
セットしたばかりで水が若干白濁りしていますが、すぐに落ち着くと思います。水草はトリミングしてコケコケ部分はばっさり捨てました。今後が楽しみです♪
