金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/02/18(土) 00:30
ライブドアブログから引っ越してきました。移転先を探していろいろ調べた結果、FC2ブログに決定しました。決め手は第一にカスタマイズ性の高さです。ライブドア版 我が家の金魚たち とデザインを変えたくなかったのでスタイルシートとHTML編集機能が必須でした。おかげで思い通りのデザインが出来ました。細かいところでまだ不備がありますが、追々修正していこうと思います。
カスタマイズ性に続き、トップページの次ページ/前ページのリンクがあるところ、アップロード出来るファイルの種類が多いところも決め手となりました。以前から感じていたことですが、トップページの記事を順に読んで一番下まで行ったとき、次の記事が読みたいのに行き場を失なったことってありませんか?月別アーカイブやカテゴリページではなく、そのまま次のページに行ければいいのにと不便に思うことがよくあります。FC2はその次ページ/前ページがあります

FC2ではアップロード出来るファイルは、250KBまでの拡張子 jpg gif png mid swf ico mp3 html txt css js rdf です。驚きのラインナップです。今までやりたくても出来なかったことが可能となりました。

FC2は容量が1GBですが、ライブドアが2.1GBだったので、これが少し気になりました。でも実際ライブドア版では7ヶ月間でアップした記事の総容量は26MBだったので今後のことを考えても1Gあれば十分といえます。
もう一つ気になったのはFC2を実際に始めてから気付いたのですが、カテゴリを二重登録できないことです。これはライブドアブログが特殊だったので仕方ないことですが、今にしてみるとこの二重登録はかなり便利でした。カテゴリ内容は考え直さなければなりません。

過去記事も全てこちらに移すつもりですが、ライブドアブログにはエクスポート機能が無いので全て手作業になります。かなり大変な作業で、まだ全部移せていません。あまりにも中途半端な状態なのでまだ公開していませんが、準備が出来たら一気に公開するつもりでいます。
残念なのはコメントやトラックバックはコピー出来ないことです。アクセスカウンターも振り出し戻りです。

長い間投稿が停滞してましたが、新天地でまた今までのように頑張って更新していこうと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。
この記事へのコメント
どりーみー  [ URL ]  2006/02/18(土) 09:39  [ 編集 ]
引越し、おめでとう。
私も実はメールの数だけFC2を持っています。
カテゴリーなどは2重登録できませんが、総合的にFC2はベストだと感じています。
勿論ライブドァ他、ほとんどのものを借りてみた結果です。FC2は再構築が無いのも魅力ですよね。テンプレートはお気に入っているようですので関係ないでしょうが、テンプレートの数も多を圧倒していると思いますし、プラグインも相当楽しいですよね。
それでは楽しいBlogライフをヾ(´▽`*)ゝ
これからも('-'*)ヨロシク♪
Riseman  [ URL ]  2006/02/18(土) 22:03  [ 編集 ]
ブログのお引越しお疲れ様でした!(です?)
デザイン完璧にトレースしましたね。
素晴らしい!

今後はFC2でのご活躍となりますが
これからも変わらないお付き合いをお願いいたします。

PS:ADAの30キューブをとうとうGETしちゃいましたよ。フフフ
drshion  [ URL ]  2006/02/18(土) 22:24  [ 編集 ]
どりーみーさん、こんばんは
当ブログの初コメントありがとうございます。
環境構築に加えてファイルサーバーの故障などいろいろあって停滞してましたが、やっとデビュー出来ました。これからも宜しくお願いします。

FC2は素晴らしいですね。ライブドアは再構築途中でよく死んでましたがFC2はそんなことはないので嬉しいです。サクサク仕事が進みますね。
エアリエル  [ URL ]  2006/02/18(土) 22:37  [ 編集 ]
こんばんは~
お引越しお疲れ様です&オメデトウゴザイマス

明日マツモと貝買いにいってきます。

金ちゃんたちかわりないですか?

drshion  [ URL ]  2006/02/18(土) 22:40  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
こちらこそ これからも変わらぬお付き合いをお願いいたします。
ADAのキューブ。響きがいいですねー。2211と他にも沢山箱がありますが次回以降の記事で紹介されるんでしょうか。楽しみです(^^)
drshion  [ URL ]  2006/02/18(土) 22:51  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
マツモはよく育ちますよ。いや育ちすぎ、食われてもへっちゃら。放っておくとあっという間に水面を横たわっているのでトリミングが大変なくらいです。でも金魚に食われっぱなし、またはコケコケ環境なら重宝します。

松かさ病の東錦と転覆病の丹頂は微妙です。決して良くはないですが悪くもないです。まだまだ気は抜けないです。やっかいな病気ですからね。これなら白点病の方が楽でした。i-195
skyA  [ URL ]  2006/02/19(日) 03:01  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

お引越しご苦労様でした
FC2されたんですね、最近あちこちのブログを
巡回していると個性的で素敵なブログはFC2の方が多いと思います。やはり自分なりにカスタマイズし易いのが人気なのでしょうか。
これからも金魚に関していろいろと
参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします

東錦ちゃんと丹頂ちゃん早く良くなるといいですね。。。
べーさん  [ URL ]  2006/02/19(日) 07:32  [ 編集 ]
引越しご苦労様です。
デザインも踏襲されたようで違和感無しですね。早速リンク先を変更しておきます。
これからもお魚記事楽しみにしてますよ。
むーちょ  [ URL ]  2006/02/19(日) 08:44  [ 編集 ]
お引越しお疲れさまです。
すごいですね、本当に以前のブログとソックリです。ご苦労の甲斐がありましたね~
これからの記事も楽しみにしています。これからもよろしくお願いしまーす♪
drshion  [ URL ]  2006/02/20(月) 00:00  [ 編集 ]
skyAさん、こんばんは
モスの調子はどうですか?うちはようやく金魚の食害がなくなってきたのですが生長がイマイチです(^^;) 綺麗なモサモサにしたいのですが、なかなか難しいですね。
これからも宜しくお願いします。
drshion  [ URL ]  2006/02/20(月) 00:15  [ 編集 ]
べーさん、こんばんは
ハイグロフィラで苦労しているようですが、片方の水槽は大丈夫そうなので全滅することはなくていいですね。水槽が複数あると管理は大変ですが、そういうときは便利ですね。うちも30cm水槽が余ってるけど何かやろうかな。
drshion  [ URL ]  2006/02/20(月) 00:30  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
こちらこそよろしくお願いします。
むーちょさんも途中でFC2に変えたんですね。変えてみてどうですか?私は引っ越して間もないので今のところ大きな問題はありませんが。
緒方  [ URL ]  2006/02/20(月) 12:03  [ 編集 ]
引越しおめでとうございます。
引越し大変そうですね。

あと、金魚ブログとうちの金魚からのリンクはこっちに変えた方がいいですか?
古い方が良いでしょう?
hasway  [ URL ]  2006/02/20(月) 14:32  [ 編集 ]
こんにちは。
引越し乙です~(*^_^*)
FC2仲間ですね~。
FC2は仰るとおり、カスタマイズしやすいですよね。特にプラグイン機能、大活躍ですw
ちなみに、容量問題ですが、ライブドア等の方に画像のみを置いて、それを利用すれば、無限に・・・(^^;)
ようちん  [ URL ]  2006/02/20(月) 23:53  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

引っ越しお疲れ様でした。
ライブドアの先行き不安でしたから、致命的な状態になる前に引っ越しが済んで良かったですね。^^;
私はデザインのカスタマイズとか苦手なので、まだまだ楽天ブログで頑張ります。><;

そうそう、うちのミナミヌマエビが産卵しましたよ。^^
孵化するのが楽しみです。^^
drshion  [ URL ]  2006/02/21(火) 00:20  [ 編集 ]
緒方さん、こんばんは
そうそう連絡しようと思っていたのですが、まだいいかなって思ってました。双方ともリンクは用意してありますが、客観的に考えるとまだ古い方がいい気がします。過去記事もすべて準備できたら連絡しますので、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m
drshion  [ URL ]  2006/02/21(火) 00:28  [ 編集 ]
haswayさん、こんばんは
FC2仲間入りです。宜しくお願いいたします。ライブドアから流れてくる人はたくさんいるみたいですね。ライブドア引越組のせいでFC2が重くなったらごめんなさい。でもFC2は高速サーバー50台に分散しているから大丈夫かな?

FC2はプラグインがたくさんありますね。まだよく見てませんが、今度いろいろ試してみます。
画像は外部ファイルを使うのはちょっとマナー違反かも。ライブドアは外部参照を禁止してないので出来ちゃいますけどね。(^^)
drshion  [ URL ]  2006/02/21(火) 00:31  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
ヤマトは育たないって聞きますが、ミナミは育つんですか?楽しみですね。でも難しそう。頑張ってください。
緒方  [ URL ]  2006/02/21(火) 16:31  [ 編集 ]
drshionさん
リンクの件、了解しました。
変更したくなったら、お知らせください。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/10-17fbc1d9
この記事へのトラックバック
