金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2005/12/17(土) 18:24
この程、当ブログがDMOZに登録されました
DMOZとは、Open Directory Project(ODP)の世界規模のボランティアエディタコミュニティによって構築・管理されている世界最大のディレクトリ型検索エンジンです。ディー・モズと読むらしいです。

ディレクトリ型検索エンジンといえばまずピンとくるのは国内最大のYahooですが、当ブログは以前Yahooにサイト登録申請をしました。しかしあっけなく却下されてしまい、Yahoo登録の敷居の高さを思い知らされました。落ち込んでいたときにDMOZの存在を知り、ダメもとで申請したのが9月の始め頃だったと思います。やはりダメだったかと思い、諦めていましたが最近登録されていることに気付きました。もう嬉しくて嬉しくて、エディタの方には本当に感謝したいと思います。

このDMOZですが、Googleディレクトリに採用されています。DMOZ本家には登録されたのですが、Googleディレクトリにはまだ登録されていません。DMOZの内容が反映されるまでかなり時間がかかるようで、いつになったら反映されるのかはGoogle次第とのことです。2~3ヶ月は待ったほうがいいようです。Googleディレクトリに登録されると、
・Googleページ検索結果で上位に表示される
・Googleページランクが上がる
といった効果が現れるようです。

DMOZ登録はYahooほどの集客力は期待できないものの少なからず効果はあるはずです。DMOZ登録 → Googleディレクトリ登録 → Googleロボット巡回頻度向上、検索結果の上位表示 → アクセス数向上 となるようです。

当ブログが登録されたディレクトリは、
レクリエーション > ペット > 魚・アクアリウム > 淡水・汽水 > 金魚
です。サイトのコメントには
「 金魚飼育日記。フォトギャラリーや各種飼育情報。」
とあります。これはエディタさんが付けてくれました。なるほど、ディレクトリの着眼点が少し解った気がします。期待を裏切らぬよう、これからフォトギャラリーももう少し充実させていこうと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/105-f7d0e6a0
この記事へのトラックバック
