金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/03/13(月) 23:28
溶岩石付きミクロソリウム
ミクロソリウムの溶岩石活着に挑戦です。昨日ペットショップで穴あき溶岩石を買ってきました。そして釣り糸でぐるぐる巻いて完成です。
以前の記事でも書きましたが、ミクロソリウムは通水の悪い環境ではシダ病になる危険があり、底床に埋めるよりはこの方が良いようです。
ミクロソリウムを導入してから2ヶ月になりますが、茶色っぽくなっている部分があり、気になったので切って捨てましたが、すでにシダ病でしょうか?
とりあえずもとの位置に置きましたが、レイアウトはまたあとで考えようと思います。水流のあるシャワーパイプの近くがいいかも知れません。でも流れが強すぎると今度はコケの心配があり、ちょっと難しいところです。
この記事へのコメント
べーさん  [ URL ]  2006/03/15(水) 06:21  [ 編集 ]
drshionさん
リンクの件、うまくいきました!
ありがとうございました。
感謝感謝です!
Riseman  [ URL ]  2006/03/15(水) 08:26  [ 編集 ]
お早う御座います!ミクロ良いですね~。
私のウチでは生活部屋に水槽があるので夏になると
多分ミクロはシダ病間違いなし(汗

あっついんです室温と水温が(涙

冬は鬼寒いし、、、
溶岩石は軽くて味が有り、良いですよね。
drshion  [ URL ]  2006/03/16(木) 23:10  [ 編集 ]
べーさん、こんばんは
良かったです。お安い御用です。
またどうぞ。
drshion  [ URL ]  2006/03/16(木) 23:14  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
実は夏場がちょ~心配です。茶色っぽいところも出てきており、夏まで保たないかも。
でもダメになったらダメでそれもいい経験で記事になりますので(^^;)
Riseman  [ URL ]  2006/03/18(土) 23:23  [ 編集 ]
やはりシダは夏が怖いですね。
アクアリウム初めてから夏場の怖さってのに
神経使う必要があるのを知ったので
本当に気苦労が絶えないなぁ~とか思います。

安息の日々って春と秋のほんの少しだけだと思いますw
drshion  [ URL ]  2006/03/21(火) 17:46  [ 編集 ]
Risemanさん、こんにちは
> 安息の日々って春と秋のほんの少しだけだと思いますw
ホントですね。夏は水草と金魚の鼻上げが恐いです。冬は病気ですよね。
夏場はCO2添加で鼻上げの心配はないですか?
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/107-cad4e2a6
この記事へのトラックバック
溶岩溶岩(ようがん)は、火山の火口から吹き出たマグマの流れと、それが固まってできた岩石。熔岩とも書く。冷えてできた溶岩は穴が多くあいており、密度は低い。これは、内部から火山ガスが吹き出ながら急速に冷えて固まったためである。一般的に、黒っぽい色をしているこ
2007/07/30(月) 20:08:42 | パワーストーンと鉱物
