金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/03/16(木) 22:59
咲ひかり金魚
欲しかった咲ひかり金魚を購入しました。
錦鯉用飼料として有名な「咲ひかり」の金魚用です。もちろん生きた菌の「ひかり菌」配合です。キョーリンサイトの説明によると、
ひかり菌は腸の働きを活発にし、消化吸収を改善します。また体調を整えることにより、疾病に対する抵抗力の向上が期待できます。

またパッケージの裏には
1. 金魚の色揚げに高い効果を示すカロチノイド(アスタキサンチン)を強化配合。さらにスピルリナを最適な配合でブレンドすることにより、体表の赤字をより鮮明にします。
2. 白地の黄ばみを抑える為、キョウリン独自の研究から立証された黄ばみ抑制成分を強化配合しました。
3. ビタミンEとビタミンCを豊富に配合し(当社比5倍以上)、水質悪化などから受けるストレスを緩和します。
4. 良消化、良成長を実現する栄養バランスのとれた配合により、効率の良い成長が望めます。
5. 「ひかり菌」が腸内で活性化して餌の消化吸収を助けると共に、排泄物の分解を促進し、水質悪化を抑えます。

いい事だらけのこの「咲ひかり金魚」、値段は少々高めですが、金魚が健康になってくれると思えばまったく問題無いです。何よりも健康が一番ですので。
早速今日から与えてみます。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/03/17(金) 00:07  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは。

琉金系の金魚は、浮上性の餌では転覆病にかかりやすいと思います。
そういう意味では、この咲きひかり金魚は沈降性なので良いと思います。
粒も小さいので、当歳魚から使用可能ですしね。
私も使っていますが、これに変えてから転覆の症状が緩和しています。
ただ、難点は200g入りって事ですかね。^^;
うちの飼育数では、餌が傷む前に消費するのが難しいかも知れません。><
skyA  [ URL ]  2006/03/17(金) 23:26  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

私も出目金の当歳の健康・成長を考えて買ったのですが
買った後に金魚はグルメと知り、あげるのを躊躇っていると明け2歳になってしまいましたv-356
我が家はテトラフィンしかあげた事がないので
値段は高く感じますが
金魚の健康を考えるとやっぱり咲きひかりですかね。。。
drshion  [ URL ]  2006/03/18(土) 16:18  [ 編集 ]
ようちんさん、こんにちは
> これに変えてから転覆の症状が緩和しています。
ホントーですかー?いい情報です。うちも最近オランダが餌を食べた後に水面近くでパクパクするときがあって、ちょっと気になってます。この咲ひかり金魚で様子をみてみます。
drshion  [ URL ]  2006/03/18(土) 16:25  [ 編集 ]
skyAさん、こんにちは
病気になりにくくなったという らんちゅうのトップブリーダーの情報もあるようですね。使い続けることで効果がでるようなので、うちも継続してみようと思います。うちはこれからなので、まだ何もいえませんが、ちょっと期待してます。
りんたろう  [ URL ]  2006/03/19(日) 15:49  [ 編集 ]
どーも、はじめまして。
ランキングをみてきました。
私も金魚は長いこと飼っているんですよ!はじめ1cmだった子赤もいまでは12~13センチまで成長してます。
それにしてもdrshionはいろんな金魚を飼っているんですね!?驚きましたよ~。
ぜひ、このページでいろいろ勉強して私もすこし金魚を増やしてみようかなと思いました!



おでこちゃん  [ URL ]  2006/03/20(月) 06:16  [ 編集 ]
drshionさん、初めまして。
blogpeopleのリンクをたどってやってきました。
うちの金魚にも「咲ひかり金魚」を与えています。
桜錦が転覆症状を見せていたので、消化にいいという謳い文句を信じて思い切って変更しました。
よほど美味しいのか、咲ひかり金魚にしてから水槽の住人みんなエサくれダンスが激しくなった気が(笑)
200gだと使い切る前に傷みそうなんで、半分のサイズで販売されていたらいいのになあといつも思います。

ただ、食べ切れなかったエサが茶ゴケの栄養分になるみたいです。
我が家では2週間に一度のペースで水換えしていますが、2週間経つと飾り用の石や水草が茶色く変色していることが多いです(エサの入れすぎ?)
食べ切れなかったエサが悪さをすると思うんで、コリドラスを入れているとまた違うのかなあとコリドラス導入を目論んでいます(^^)
drshion  [ URL ]  2006/03/21(火) 17:55  [ 編集 ]
りんたろうさん、はじめまして
1cmの小赤が12~13センチとはすごいですね。何年飼ってるんでしょうか?是非見てみたいです。
またいらしてくださいね。金魚のことなら相談にのれると思います。
drshion  [ URL ]  2006/03/21(火) 18:10  [ 編集 ]
おでこちゃん さん、はじめまして
> 2週間経つと飾り用の石や水草が茶色く変色していることが多いです
恐らく窒素やリンが多いのだと思います。この2つの栄養素は餌に含まれていてコケの原因になるそうです。
餌の量を減らす、水替えのインターバルを短くする、大量の水草で栄養素を吸収してもらう、などの対処法があります。
餌の量ですが、よく「5分で食べきる量」とありますが、我が家では1分で食べきる量しか与えていません。病気が恐いので極力少な目にしてます。
またコリドラスですが、残り餌は喜んで食べてくれるのでお勧めだと思います。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/108-1b3db9f4
この記事へのトラックバック
