金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/03/19(日) 18:03
グラスアクア
また新たな試みです。グラスアクアに挑戦です。
今回初めてソイルを使いましたが、不慣れなため水草を植える作業にかなり手こずりました。植えたはずの水草はすぐに浮いてしまい、何度も植え直ししているうちにソイルの粒が砕けてしまい、まとまりがつかなくなってしまったので全てやり直しして、2回目でやっとここまで出来ました。

植えた水草は、前方にグロッソスティグマ、後方にコブラグラス、そして中央にはドラセナです。このドラセナは本来水草ではなく観葉植物ですが、冠水に耐えることからアクアリウムにも使われる植物です。
まだ生体は入れていませんが、ヤマトヌマエビとメダカを入れようと思ってます。

他の観葉植物と並べて置くことで、一見おしゃれなインテリアプランツですが、よく見るとさり気なく生体がいる。そんな感動を与えてくれると思います。
果たしてこの試み、うまくいくかどうか。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
Riseman  [ URL ]  2006/03/20(月) 21:57  [ 編集 ]
おおっデスクアクアですね!
ビオトープみたいなので嫁がこれに
あこがれています。

そういえば、ドラセナが完全に水に沈められて
『水草です』
と売られているのを良く見ますが
ありゃかわいそうです(汗
drshion  [ URL ]  2006/03/21(火) 18:16  [ 編集 ]
Risemanさん、こんにちは
確かに女性受けしそうですね。我が家に来た客人に「よく見て、お魚とエビがいるよ」って言ってびっくりさせたいです。
ってゆーか、うまくいけばの話で、pHが思いっきり酸性なのでエビがまだ入れられないです。どーしよ。
エアリエル  [ URL ]  2006/03/21(火) 20:16  [ 編集 ]
こんばんは!
素敵なインテリア性の高い
作品ですね~
器のカットも素敵。
大きさはどのくらいなんでしょう?

グロッソスディグマ大好きなんです。
だめにした経験しかなうえに
ソイルも扱ったことがないので
ちょっと冒険ですが
春になっていい水草がでてくるだろうし
私もまねっこ行きます!
むーちょ  [ URL ]  2006/03/21(火) 21:28  [ 編集 ]
おおーなんかさわやかなインテリアになりますね!さりげなく生体が、っていうのはやっぱりおしゃれです。
これからどんな風に推移していくか楽しみにしていま~す。
drshion  [ URL ]  2006/03/23(木) 23:16  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
> 大きさはどのくらいなんでしょう?
高さが23cmです。けっこうちっちゃいです。
> ちょっと冒険ですが
ええ、冒険でした。大磯砂はpHに影響がないので良かったんですが、ソイルは大変です。エビが入れられない・・・
drshion  [ URL ]  2006/03/23(木) 23:20  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
早くも苦戦してます~
でも頑張ってエビとメダカを泳がせたいです。まずはpHをどうにかしなければっ
pHがほぼ6.0なので、このままエビを入れたら間違いなくphショック。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/109-bfebabcd
この記事へのトラックバック
