金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/02/21(火) 22:39
水替えの際の水合わせって大変ですよね。我が家は現在メイン水槽は週2回10Lの水替え、治療用の隔離水槽(ただのバケツですが)にいたっては2日に1度半分の水替えをしています。水温を慎重に±1度に合わせ、その後ゆっくり水槽に注ぎます。けっこう大変な作業です。

先日Risemanさんのブログを見て感動しました。水合わせチューブなるものがあるんですね。しかもそれを手作り。とても簡単なので私も作ってみました。
用意したのはエアーチューブ、キスゴム2個、エアークランプです。 自作水合わせチューブ1
以上完成。
このエアークランプはエアーポンプ(ノンノイズS-100)に付属のものですが、今は使っていなかったのでちょうど良いと思い使いました。
それでは早速試してみます。
自作水合わせチューブ2 自作水合わせチューブ3
クランプを調節することで注水する時間を変えられます。ゆっくり時間をかければ多少の温度差は問題なくなります。pHショックも防げます。 療養中なのでいつもなら水温に神経を使うところですが、この水合わせチューブのおかげで精神的にずいぶん楽になりました。
薬浴の薬を入れる際も使えると思います。多くの薬は急に規定量入れてしまうと危険です。この水合わせチューブでゆっくり入れることで生体へのストレスを減らすことが出来ます。
エアークランプが無い方はRisemanさんのように分岐コック、または洗濯ばさみでも代用できると思います。最悪チューブだけでも何かで固定すればすぐにでもできます。皆さんもいかがですか?
この記事へのコメント
むーちょ  [ URL ]  2006/02/21(火) 22:55  [ 編集 ]
新規に導入する魚の水あわせにはチューブを使っているんですが、水換えはつい計量カップでチャポチャポ入れてしまってました。(温度は合わせますが)
本当はこうやって換えてあげたほうが負担が少ないですよね。できたらやってあげよう・・・
Riseman  [ URL ]  2006/02/22(水) 00:26  [ 編集 ]
トラックバックありがとうございます。
てゆーか久々にまともなトラバ来て感動w

この水合わせチューブってステキですよね。
チャームやアクアフォレストのサイトを
眺めていての成果物なのでマネして見たのですが
大分良いです、コレ。
水合わせしながらほかの事もできますね!
薬浴中の魚にもこれだとやさしいと思います。

しかし、出来はdrshionさんのがかなり良いですなw
ようちん  [ URL ]  2006/02/22(水) 22:32  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは。

うちは風呂用ポンプで水槽に注水するという、乱暴なやり方です。><
水温合わせはやってますが。。。
PHは7で推移しているため、水道水のカルキを抜くだけで問題ありませんから、その点は楽なんですけどね。^^;
drshion  [ URL ]  2006/02/22(水) 22:50  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
> 新規に導入する魚の水あわせにはチューブを使っているんですが
ちゃんとチューブでやってたんですね。偉いですね。
私は回数を分けて新しい水を少しずつ注いでました。今度からは楽できます(^^;)
drshion  [ URL ]  2006/02/22(水) 22:55  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
> この水合わせチューブってステキですよね
ホント素敵ですね。
あーそうそう、私もこの前、セットしたのをすっかり忘れてました(^^;) でも安全なので問題ないですね。
drshion  [ URL ]  2006/02/22(水) 23:05  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
私は一時期、毎日1Lずつ水替えしていたときがありました。その時は桶でジョボジョボと入れてました。なるべく金魚のいないところに。面倒だとやっちゃいますよね。
このチューブはセットも簡単なのでけっこういいです。
通りすがりの者  [ URL ]  2006/02/24(金) 21:55  [ 編集 ]
はじめまして。水合わせチューブをつくってみたいんですが、最初はどうやって水を流すのでしょうか?チューブを吸って流す…としか考えられないんですが、どういうやり方だと水が流れるのでしょうか?初歩的な質問ですいません(`ω´;)
drshion  [ URL ]  2006/02/25(土) 01:14  [ 編集 ]
通りすがりの者 さん
なるほど、説明が足りませんでしたね。記事にしてみますので参考にしてください。
べーさん  [ URL ]  2006/02/25(土) 19:00  [ 編集 ]
皆さん凝ってるんですねぇ。
私なんかバケツに水道水入れてカルキ抜き入れた後、そのまま水ごと魚をぶち込んで合わせます。特に問題はなかったけど・・・
単にめんどくさがりなので。
drshion  [ URL ]  2006/02/27(月) 23:30  [ 編集 ]
べーさん、こんばんは
私の場合、金魚の病気で苦労しているので、病気の治療を考えれば水合わせの苦労なんて問題ないんです。やはり金魚は弱い生きものなのかも。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/11-c4c51ad1
この記事へのトラックバック
