金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/03/23(木) 22:37
ブライティK
ADAのブライティKを購入しました。
このブライティKは植物に必要な三大要素のひとつ、カリウムを供給します。

カリウムについて
カリウムは水草にとって重要な栄養素で、根の伸長を促す働きがある。窒素、リンと並んで三大要素の一つで、唯一コケの心配が無い要素。
カリが不足すると水草は窒素やリンをうまく吸収できなくなり、結果的にコケを招くことになる。
水槽内にはカリの出所が無いので適宜与える必要がある。

三大要素の窒素、リン、カリは3つそろって初めて植物に吸収されるようです。ということは、カリが無いと窒素とリンが水草に吸収されず、コケの栄養となってしまうということ (・・?)ヾ

水槽の水20Lに対しポンプ1プッシュ(1mL)を毎日添加すると良いようですが、我が家では水換えの度にメネデール木酢液と併せて添加しようと思います。

植物に必要な栄養素
窒素 三大要素のひとつ。葉や枝の形成に不可欠な成分。多すぎると軟弱になり根が溶ける場合がある。魚の餌や排泄物に多く含まれている。また枯葉が分解されることでも供給されるため、初心者の水槽では余剰気味になることが多い。コケの主な発生源であると共に、過添加は水質悪化を招く。
リン 三大要素のひとつ。主に実や花の形成・発芽・分化に必要。魚の餌に多く含まれているため、初心者の水槽では余剰気味になることが多い。水草水槽に極少給餌の場合は不足することがあるが、多すぎるとコケの発生源となる。
カリ 三大要素のひとつ。特に根から栄養を吸収するタイプの水草に重要。水槽には供給源が無いため慢性的に不足するので、意識して補給する必要がある。添加でコケを招くことはないが、不足すると水草は窒素やリンを上手く吸収できず、間接的にコケを招く。
鉄分 微量要素の1つで、植物の光合成に必要な重要な要素。耐寒性・耐暑性・耐病性を高める効果もある。要求量は多くないが、水槽内には出所が無いので適宜与える必要がある。不足すると葉の白化や赤系草の赤味が薄れ、枯れてしまうこともある。
その他
微量要素
マンガン、ホウ素、銅、亜鉛、モリブデン、塩素など。要求量は少ないが、全く無いと上手く育たない。水草によっては補給すると良い。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
Riseman  [ URL ]  2006/03/24(金) 12:27  [ 編集 ]
こんにちは。

ブライティKいいですよね~。
これは園芸店とかで売っている硫酸カリウムとは
違って、炭酸カリを使用しているそうです。

自分は自作カリウム溶液(硫酸カリウム溶液)
を使用していますが、炭酸カリウムはなかなか
入手が困難なんですよね。

そうそう、カリウム溶液をドバドバ入れると
水質がアルカリ性に傾くので
ヒゲコケが出やすくなります。ご注意下さい。

最近の金魚水槽には水換え時のメネデールしか
あげてません(汗

by:入れすぎてヒゲコケ復活されたRiseman
むーちょ  [ URL ]  2006/03/24(金) 23:01  [ 編集 ]
効きそうな液ですね。
私は一度肥料の入れすぎで黒髭爆殖させてから、そういうものになかなか手が出せなくなってしまって・・・(笑)
苔が生えずに植物だけ育つ肥料とかないですかねー。
結果のレポ楽しみにしています。
drshion  [ URL ]  2006/03/25(土) 16:04  [ 編集 ]
Risemanさん、こんにちは
アルカリに傾いてヒゲコケ・・・
そうなんですか。いいことを聞きました。気をつけます。
まったく無いよりは少しだけ入れればいいと思うので、メネデールと同じく水換え時に1/10000だけ入れることにします。
うちは水換え時にメネデールと木酢液、ブライティKをそれぞれ換水量の1/10000添加です。
drshion  [ URL ]  2006/03/25(土) 16:13  [ 編集 ]
むーちょさん、こんにちは
> 苔が生えずに植物だけ育つ肥料とかないですかねー。

ホントですね。でもカリは直接コケには影響ないようですし、逆に不足するとコケには都合の良い環境になってしまうようなので、ほんの少しだけ添加するのは有効だと思います。
窒素とリンはきっと有り余っているので、不足しがちなカリと鉄分をほんの少しだけ添加することでバランスを取ろうと思います。
ようちん  [ URL ]  2006/03/26(日) 20:50  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

うちは黒ヒゲが大量に出まして、カリウムが間接的にでも効くものなら、試してみたいです。><

ここ2~3日水温が20度を超えてきて、金魚達の動きも活発になってきました。^^
朝晩の冷え込みで水温が下がるといけないので、ヒーターはまだ入れていますが、そろそろお役ご免の日も近づいてきましたよ。^^
drshion  [ URL ]  2006/03/27(月) 00:13  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> うちは黒ヒゲが大量に出まして
カリは水草育成のため、コケの増殖を抑えるためなら有効だと思いますが、大量に出た黒ヒゲの退治としては期待できないと思いますよ。
コケ退治なら木酢液の方が有効だと思います。でも本当のコケ退治は水槽のリセットが確実ですが・・・それはきついですよね。
我が家も昨年まではコケコケだったのですが、どうにもならないので思い切ってリセットしました。その後はコケを抑える努力をしてます。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/110-f9860b20
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。