金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/03/26(日) 23:59
転覆病でずっと隔離治療していた丹頂が先日☆になってしまいました。持ち直したり調子を崩したりをずっと繰り返していました。調子が良くなったと思って温度を下げたり、餌を与えるとまた転覆していました。25℃よりも下げると調子を崩すので、本水槽に戻すのは春まで待とうと思っていましたが、その前に☆になってしまいました。
最近はお腹を上にして沈んだままで、ほとんど動けないほど衰弱していました。ココア浴をしても良くならず、食塩を0.5%に戻して温度も上げていましたが回復しませんでした。

これまで転覆病に対し、長い月日をかけていろいろ試してきました。
ココア、唐辛子、鷹の爪、グリーンFゴールドリキッドメチレンブルーエルバージュエースパラザンDグリーンFゴールド顆粒、グリーンFリキッド、イソジン
この中で一時的ですが効果があったのはココア浴唐辛子です。あとは気のせいかも知れませんが、メチレンブルーで良くなった気がします。その他ははっきりした効果はありませんでした。
ココア浴と唐辛子ははっきり効果があったのでお勧めです。軽い転覆病なら治ってしまうと思います。ただ、転覆病はただの糞詰まりから先天的な内臓疾患まで原因が様々なので、全てにおいて有効かは分かりませんが、試す価値はあると思います。
丹頂のふーちゃんは残念でしたが、感傷的にならずにこれからも金魚飼育を続けていこうと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
むーちょ  [ URL ]  2006/03/27(月) 22:00  [ 編集 ]
ふーちゃん残念でしたね。
転覆病はうちにもだんだんひどくなる子がいるので、もう本当に身につまされる思いです。ココアやったらかえって調子悪くなってしまったのもあって、唐辛子もちょっと怖いんですよ。
誰か特効薬を作ってくださいって感じですよね。
ようちん  [ URL ]  2006/03/27(月) 22:59  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

ふーちゃん亡くなってしまったんですね。><
生き物を飼っているとある程度仕方ないことなのかも知れませんが、そうは言っても簡単に割り切れませんね。
うちはまだ金魚を☆にはしていませんが、なるべく元気に長生きして欲しいものです。
ひっぽ  [ URL ]  2006/03/27(月) 23:58  [ 編集 ]
本当に残念でしたね。うちも病気や外敵にやられて金魚がたくさん亡くなりましたが、生き残った金魚たちのエサくれダンスをみると悲しみがどこかにふっとんで現実にひきもどされます。

それにしても転覆病って意外と手強い病気なんですね。うちのルルちゃんも少し転覆の気があるのでエサをやりすぎないように気をつけようと思います。

ふーちゃんが天国でたのしく泳いでいますように。
skyA  [ URL ]  2006/03/28(火) 01:50  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

ふーちゃんの転覆病は治らなかったんですね
病気になった金魚たちは病気になった身体を
見せることでしか病気を知らせる事が出来ないので可哀そうですよね
ふーちゃんはたくさん治療もしてもらえて
病気の中では天寿を全うする事が出来て幸せだったのではないでしょうか
気を落とさずに元気出して下さいね。。。
drshion  [ URL ]  2006/03/29(水) 00:15  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
ココアで調子悪くなることもあるんですね。万能薬ではないようですね。

ようちんさん、こんばんは
まだ☆にしたことがないとはすごいです。うちはもう何匹も・・・

ひっぽさん、こんばんは
転覆病は意外と手強いです。いろいろ調べてみると、「完治は難しい」「転覆病には効果的な治療法はない」など厳しいことが書いてあります。でも症状が軽いうちなら温度を上げることで回復するとのこと。

skyAさん、こんばんは
> 見せることでしか病気を知らせる事が出来ない
ホントですよね。良く観察してあげないと。
  [ ]  2009/05/25(月) 18:50  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
  [ ]  2009/05/26(火) 07:20  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
  [ ]  2009/05/27(水) 09:47  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/111-6ab11ae2
この記事へのトラックバック
