金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/03/29(水) 22:47
グラスアクア メダカ導入 6匹のメダカ
実家からもらってきたメダカを入れました。ヒメダカ×2、黒メダカ×2、青メダカ×2で合計6匹います。
実はこれまでちょっとした苦労がありました。グラスアクアのセットアップ時はpHが思った以上に酸性(約6.0)で、そのままの状態で生体を入れたらpHショックを起こしてしまうと思い、毎日金魚水槽の水を少しずつ入れては中性に近づけていました。
数日前、6.5を越えたので思い切ってヤマトヌマエビを入れようと、ゆっくり水合わせを開始。エビは水合わせ用の桶の中でぐるぐると泳ぎ回っていました。やっぱりまだちょっときついかな?と思いながらも中和作業を中止し、しばらく待ってみると、今度は横向きになって瀕死状態。慌てて金魚水槽に戻しました。幸いエビは無事でしたが危うく殺すところでした。エビって本当に水質に敏感なんですね。
エビの導入は一端中止して、その後も中和を行ってきました。昨日の時点で若干酸性ですが、ほぼ中性になったのでメダカを導入しました。1日たちますが元気でいい感じです。
次回はヤマトヌマエビの導入です。
この記事へのコメント
むーちょ  [ URL ]  2006/03/30(木) 19:45  [ 編集 ]
水質調整おつかれさまです。
なかなかpHが調整できないと大変ですね。
でもメダカさんはやっぱり強いんでしょうか。エビは・・・やっぱりきつかったんでしょうね。
私もミナミを水換えだけで何匹も死なせちゃったことがあります。エビは神経使いますね。
Deck  [ URL ]  2006/03/31(金) 03:15  [ 編集 ]
はじめまして
クロメダカを飼っているDeckと申します
キーワード「メダカ」でとんできました。
グラスアクア!
レイアウトも美しいですネ
私もやってみたいので、今後も楽しみに
見させていただきます(^^)
エアリエル  [ URL ]  2006/04/01(土) 22:43  [ 編集 ]
drshionさんこんばんは。
丹頂ちゃん残念でした、クスン
元気出してまたこれからも
楽しい水槽のお友達育ててくださいね。
うちは現在安定し
しろちゃんも元気のようです(帰省中でだんなさんに見てもらってます)
でも春先が一番苦手なので
水質管理もきっちりやって
10年選手を育てます!

あ、グラスアクア
ずいぶん下の水草が生長しましたね!
苔はいかがなもんでしょうか?
青めだか、きれい~
次は青も買ってこよう。
naoya_k  [ URL ]  2006/04/03(月) 09:44  [ 編集 ]
はじめまして
グラスアクアいいですねぇ。
植物たちもセンスよく植栽されててうらやましいです。
お気に入りに登録させていただいて、これからもお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。
drshion  [ URL ]  2006/04/03(月) 21:51  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
> 私もミナミを水換えだけで何匹も
水換えだけで死んじゃうんですね。エビって繊細なんですね。それにしてもメダカは丈夫です。ボトルアクアのメダカも元気です。
そうそうボトルアクアのほうもそろそろ経過を報告しなければっi-201
drshion  [ URL ]  2006/04/03(月) 21:56  [ 編集 ]
Deckさん、はじめまして
ふと思いついたグラスアクアですが、思いもよらず苦労してます(^^;)
でも是非成功させたいです。頑張りますのでこれからもヨロシクお願いします。
また来てくださいね。
drshion  [ URL ]  2006/04/03(月) 21:59  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
> 10年選手を育てます!
いいですねー。私も10年選手育てたいです。
> 苔はいかがなもんでしょうか?
さすがにまだ導入したばかりなので苔は大丈夫です。エビの導入に苦労してますが、是非克服したいです。
drshion  [ URL ]  2006/04/03(月) 22:07  [ 編集 ]
naoya_kさん、はじめまして
サイト拝見しました。ボトルがたくさんあって楽しそうですね。我が家のボトルは最近苔で美しくないです。ボトルアクアネタもそろそろ更新しようと思いました。
ボトルアクアの情報交換していきましょうね。これからもヨロシク。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/112-28837458
この記事へのトラックバック
