金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/04/08(土) 23:02
我が家に熱帯魚がやってきました。妹から突然「熱帯魚もらったから取りに来て」というメール。もうびっくり。白メダカをもらってくる話は聞いてましたが、あくまで実家で育ててもらうつもりでいたのに、"熱帯魚取りに来て"は寝耳に水でした。金魚の知識しか無い私に熱帯魚を育てられるのだろうか?
そしてこちらが心の準備も無いままに突然我が家にやってきた熱帯魚ちゃん達です。
我が家にやってきた熱帯魚 熱帯魚
ネオンテトラ、アフリカンランプアイ、アカヒレに・・・???
残りの2種の名前が分かりません。あとで調べておきます。全部で8匹います。難しい熱帯魚でなくて良かった。少し安心して早速水槽の準備です。
30cm水槽準備
昔使っていた30cm水槽を引っ張り出して掃除しました。フィルターも揃っているし、ヒーターは予備がある。準備OK。
30cm水槽セットアップ完了
そしてゆっくり水合わせをして熱帯魚を入れました。我が家の第二水槽の出来上がりです。2日目になりますが元気で安心しました。それにしても計画したかのような対応ぶりに自身あっぱれ。我が家にここまでの対応能力があったことを知ってか知らずか、妹には事前に確認する様よく言っておかねば。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
むーちょ  [ URL ]  2006/04/09(日) 08:30  [ 編集 ]
いきなり立ち上げた水槽とは思えないほどちゃんとしてますね!すごいです。
妹さんもそれがわかってて連れてきたのかなぁ?このまま元気に育ってくれるといいですね。
drshion  [ URL ]  2006/04/09(日) 15:02  [ 編集 ]
むーちょさん、こんにちは
いつもコメントありがとうございます。お気に入りブログ欄にリンク設定させていただきました。これからもヨロシクです。
hasway  [ URL ]  2006/04/10(月) 15:57  [ 編集 ]
こんにちは。
水槽セット一式に、水やら砂利の予備があると便利ですよね(^^)
画像の熱帯魚、ちょっと解りづらいですが、ラスボラ・ヘテロモルファとグローライトテトラかなぁ?
skyA  [ URL ]  2006/04/11(火) 00:58  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

熱帯魚デビューおめでとうございます。
さすが予備も揃えているだけあって素早い対応ですね~
私なら絶対に無理です・・・
あ~憧れの熱帯魚飼育、頑張って下さい
熱帯魚日記も楽しみにしています。。。
Riseman  [ URL ]  2006/04/11(火) 12:34  [ 編集 ]
ご無沙汰してます。

ヤッター熱帯魚仲間増えた~~~!

アフリカンランプアイはめちゃんこ好きです。
上層を泳ぐのでテトラ系は中層。(下層も行くけど)
見事な住み分けができそうですね。

現在プライベートでドタバタしてて
まだまだ落着きそうに有りませんが
キューブ水槽は順調です。

近々更新しますが、水草の(特にロタラインジカとモス)
成長が良いので5月にはおすそ分けできると思います。

そうそう、うちのミナミが抱卵しました。
楽しみっす
drshion  [ URL ]  2006/04/11(火) 22:36  [ 編集 ]
haswayさん、こんばんは
残りの2種はラスボラ・ヘテロモルファとアルビノ・グローライトテトラのようです。haswayさんの言った通りです。小さい写真でよく分かりましたね(^^)さすがっ
アップの写真を載せたいと思って撮影したのですが、動きが早くてみんなピンボケになってしまいます(^^;)
この子たちから比べると金魚は動きが遅いので撮影しやすいです。
drshion  [ URL ]  2006/04/11(火) 22:41  [ 編集 ]
skyAさん、こんばんは
> 熱帯魚日記も楽しみにしています。。。
熱帯魚も可愛いもんですね。金魚ネタと合わせてこちらも時々更新していこうと思います。
drshion  [ URL ]  2006/04/11(火) 22:52  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
元気そうでなによりです。
アフリカンランプアイは幻想的な雰囲気がありますね。またアイシャドウをしているようにも見えて可愛いです。私も気に入りました。
ロタラインジカ、楽しみですねー。私もおすそ分けできるものがあればいいのですが、何もないです(><)すみません。
あっ メダカなら実家にたくさんいるので・・どうです?欲しかったら言ってください。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/115-cfb9fc72
この記事へのトラックバック
