金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/04/15(土) 23:28
先日我が家にやってきた熱帯魚の名前がやっと分かりました。
5種全8匹いますので紹介します。
ネオンテトラ
ネオンテトラ
ポピュラーな熱帯魚ですね。青と赤のコントラストが美しいです。

アフリカンランプアイ
アフリカンランプアイ
目の周りの青が特徴のメダカの仲間です。薄暗い環境では目だけが青く光り、蛍が舞うようで、とても幻想的な雰囲気にさせてくれます。古代魚っぽい鰭もお気に入り。アイシャドウをしているようにも見えてとても可愛いです。一番のお気に入りかも。

アカヒレ
アカヒレ
こちらも大変ポピュラーですね。赤い鰭とボディーにベージュのライン、鰭の先の白い縁取が可愛いです。

ラスボラ・ヘテロモルファ
ラスボラ・ヘテロモルファ
舌を噛みそうな名前ですが最近慣れました(^^;)
ボディーに三角の模様が印象的なとても丈夫な熱帯魚。三味線のバチのような模様から『バチ』と呼ばれることもあるようです。

アルビノ・グローライトテトラ
アルビノ・グローライトテトラ
透明感のあるボディーと赤いおめめがとても可愛いです。オスとメスでしょうか?1匹はお腹が大きいです。

第二水槽
みんな元気いっぱいです。こちら我が家の第二水槽にも出来れば水草を入れたいと思ってます。まずはライトを用意しなければいけませんね。エビも入れたいです。あとコリも。
フィルターは外掛け式ですが、心配なのは濾過能力です。でも魚が小さいから大丈夫かな?今後水質をチェックしながら様子を見ていこうと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人  [ URL ]  2006/04/17(月) 13:16  [ 編集 ]
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/
ようちん  [ URL ]  2006/04/17(月) 23:06  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

熱帯魚可愛いですね。^^
ただ、私はネオンテトラしか分かりませんでした。^^;
水温調整とかは金魚より大変そうな気がしますが、実際どうなんでしょうね?
金魚とはまた違った華やかさで、部屋が明るくなりそうですね。^^
飼育頑張って下さい。
むーちょ  [ URL ]  2006/04/18(火) 23:45  [ 編集 ]
みんな元気そうですね。オーソドックスな熱帯魚って感じで育てやすそうでグゥ!ですね。

私も今日小型水槽を立ち上げたんですが、外掛けの底面フィルター直結にしてみました。
初めてやったんですがとても簡単にできたので驚きましたよ。少しは濾過能力も上がればいいんですけど、どうなんでしょうね~
drshion  [ URL ]  2006/04/19(水) 22:58  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> 水温調整とかは金魚より大変そうな気がしますが
え゛そうなんですか?熱帯魚のことはよく分かってないので。ただ、もとの飼い主からは丈夫で飼育は簡単って聞きました。金魚よりも簡単って思ってましたけど、金魚と違う注意すべきこととかあるんでしょうかね。
ちなみに海水魚は難しいので私には無理です。ニモに出てくるカクレクマノミなんて可愛いですですけどね。
drshion  [ URL ]  2006/04/19(水) 23:02  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
> 外掛けの底面フィルター直結
おおーっすごい。興味津々。楽しみが増えました(^^)
Riseman  [ URL ]  2006/04/21(金) 10:49  [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
金魚が尾腐れに・・・・(涙

それを横目に30キューブの熱帯魚水槽は激しく順調です。
5月になったらロタラインジカ出荷できますよー。
かなり綺麗に成長してきました。

drshion  [ URL ]  2006/04/22(土) 23:18  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
尾腐れ病とは ホント涙ですね。エラ病に発展しないように早めに治療してあげてくださいね。

ロタラインジカ嬉しいです。でも焦らなくていいですよ。気長に待ってますから。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/117-7f4720bf
この記事へのトラックバック
