金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/04/27(木) 00:41
ボトルアクア
久しぶりにボトルアクアの水換えをしました。
だいたい月一程度で1/3程の水換えと、下に溜まった糞をスポイトで吸い取っていますが、金魚水槽と比べるとほとんど手をかけていません。その割にはメダカとヤマトヌマエビは元気です。水草も元気です。
導入当初の写真と比べると分かりますが、ウィローモスの勢いがすごいです。メダカが窮屈そうだったので赤ボトルに少し分けましたが、その後もどんどん成長するので水換えの度に少しずつ捨ててます。
実は今でこそガラスがピカピカですが、数日前までは茶苔だらけで醜い姿でした。
モノアラ貝
この貝は実家にたくさんいるのでもらってきたのですが、ダメもとで入れたつもりが思った以上にいい仕事をしてくれてます。名前も知らなかったのですが最近分かりました。モノアラ貝のようです。
石巻貝とサブストラットプロ モノアラ貝とサブストラットプロ
赤ボトルの苔掃除は石巻貝が担当、青ボトルはモノアラ貝が担当です。どちらもいい仕事っぷりです。丸い物体はエーハイムのサブストラットプロです。バクテリアが増えてくれればと、気休めですが入れてます。
こんな狭い世界にメダカとエビ、貝、そして水草が元気に共存しています。素晴らしいですね。
この記事へのコメント
べーさん  [ URL ]  2006/04/27(木) 08:35  [ 編集 ]
うちは2週間に一度、コケ取りと水替え
(上から水を少しずつ注いでゆっくり置き換える感じ)程度ですが、エビもメダカも元気にやってますね.ある程度形が出来たら落ち着くんでしょうかね.循環関係とかバクテリア関係なんかが。
べーさん  [ URL ]  2006/04/27(木) 08:37  [ 編集 ]
あ、モノアラ貝ですが、気をつけたほうがいいですよ.爆殖する上に、大量の糞をするそうですから。
私は見つけ次第駆除しています.
むーちょ  [ URL ]  2006/04/27(木) 17:20  [ 編集 ]
貝とサブストが同じ大きさで並んでて可愛いくみえちゃいますね。
ウイローモスはやっぱり悪条件でも丈夫なんですね。うちもコケだらけになったのでバシバシカットしたんですが、またもじゃもじゃ生えてきました。
drshion  [ URL ]  2006/04/28(金) 21:33  [ 編集 ]
べーさん、こんばんは
> うちは2週間に一度
うちももう少しこまめに水替えしてあげたほうがいいかな?
> 爆殖する上に、大量の糞
らしいですね。水草も食べてしまうので一般的には厄介者扱いされているようですが、ちゃんと苔を食べてくれて意外にいいやつです。
もう少し様子を見て問題があったら石巻貝に交代しようと思います。
drshion  [ URL ]  2006/04/28(金) 21:42  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
ウイローモスは悪条件でも丈夫ですね。金魚水槽と違って天敵がいないので増え放題です。頼もしい水草ですね。
金魚水槽のモスもこのくらいの勢いで生長してくれるといいのですが・・・
naoya_k  [ URL ]  2006/04/29(土) 01:26  [ 編集 ]
こんばんは。
本当にガラスピカピカですね。いいですねぇ。
うちのも掃除しなければとは思うが、底砂はあるわ、一旦出したいがエビさんも何匹いるかわからないし気が重いです。^_^;
ようちん  [ URL ]  2006/04/29(土) 21:02  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

ボトルアクア綺麗ですね。^^
うちは水草には力を入れてないので、手を出すつもりはありませんが、何故かマリモだけはあります。^^;
drshion  [ URL ]  2006/04/29(土) 22:24  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
> 本当にガラスピカピカですね
貝の働きには感心しました。石巻貝は期待通り、モノアラ貝はあまり期待せずにお試しだったのですが、どちらもピカピカになりました。

> 底砂はあるわ
私も底砂を入れようと思ったのですが、けっこう糞がたまるので掃除が大変になると思ってあきらめました。なので根の張る水草もあきらめです。本当はいろんな水草を入れたいんですけどね。
drshion  [ URL ]  2006/04/29(土) 22:38  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
そういえばマリモはボトルに似合いそうですね。よく行くショップにも売ってました。でもちょっと高かったような。
ぷりん  [ URL ]  2006/05/15(月) 22:51  [ 編集 ]
ボトルアクアは手入れも簡単そうで
見た目もいい感じですね。

エアー無しはどうにか理解できますが
蓋はしたままでも大丈夫ですか?
餌は毎日ですか?

すみません。質問ばかりで・・・
今年は挑戦してみたいと思います。
玄関に水鉢を置いていますので
その横でボトルアクアが夏を演出してくれるでしょうね。
drshion  [ URL ]  2006/05/15(月) 23:27  [ 編集 ]
ぷりんさん、はじめまして
蓋はしたままです。餌は3日に1度くらいしか与えていません。でももっとあげたほうがいいかもしれませんね。暖かくなってきて食欲も上がってきているでしょうし。
実は夏越えを心配してます。メダカとエビは寒さには強いのですが、暑さはどうでしょう。あまり強くないと思います。真夏は外出する日は換気して部屋の温度が上がりすぎないように注意しようと思います。
たがめ  [ URL ]  2007/07/21(土) 00:22  [ 編集 ]
突然ですが、これはサカマキガイではないでしょうか?(触覚が線状)
モノアラガイより丈夫で繁殖力も強いです。
drshion  [ URL ]  2007/07/28(土) 23:24  [ 編集 ]
たがめさん、はじめまして
モノアラガイとサカマキガイの区別がつかなかったのですが、触覚が線状だとサカマキガイなんですね。勉強になりました。
普段は水槽の厄介者でも、ボトルの中なら暴殖する心配もなく、いい仕事してます。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/120-104f3391
この記事へのトラックバック
