金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/05/01(月) 22:42
最近のウィローモス
最近のウィローモスです。流木に活着させてフサフサ モサモサにしたかったのですが、暖かくなってきて金魚の食欲が増してきたのでしょうか、治まったと思っていた攻撃がまた始まりました。

流木とウィローモスを導入したのが昨年の10月、金魚の猛攻撃に遭い、あっと言う間にスカスカになってしまって、その後いろいろと試行錯誤してきました。思い切って大量のモスを巻き直して、同時に金魚の意識を他に向けようと、様々なおとりを入れるなどしてなんとか落ち着きを保っていました。流木の回りにはいつもちぎれた葉が散らかっていましたが、その分モスの生長で保っていたと思います。
ところが最近は主人を目の前にしてあからさまにぐいぐい引っこ抜く姿をよく見ます。らんちゅうはモスが好きなのでしょうか。1匹だけいつも糞が緑色です。
もう一度糸をきつめで巻き直ししようか検討中です。とりあえずはもう少し様子を見ます。
この記事へのコメント
べーさん  [ URL ]  2006/05/03(水) 09:00  [ 編集 ]
うちは、もう少し食って欲しいくらいですが・・・。なんか好き勝手に伸びて草むらみたいになってます。正直きれいじゃないですが、
小魚やエビたちのいい感じの隠れ家にもなっているようなので、捨てるに捨てられません。
ようちん  [ URL ]  2006/05/03(水) 11:10  [ 編集 ]
うちはモスを入れていませんが、東錦がよく水草をついばんでいます。^^;
どこかのH.P.で、3歳魚までは肉食中心で、その後は水草などもよく食べる様になると見たことがありますが、うちは多分2歳魚であったはずの去年からよく食べてましたね。^^;
栄養のバランスが良いのなら、うちの場合は水草を食べていても問題ないんですけどね。
らんちゅうということは、さくらちゃんがよく食べてるんでしょうか?
らんちゅう系は大きくなる金魚だから、食欲も旺盛なのかも知れませんね。^^;
drshion  [ URL ]  2006/05/03(水) 21:59  [ 編集 ]
べーさん、こんばんは
うちもボトルのモスはどんどん生長しているんですけどね。金魚はモスにとって天敵のようです。
drshion  [ URL ]  2006/05/03(水) 22:18  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> らんちゅうということは、さくらちゃんがよく食べてるんでしょうか?
そうです。いたずらするのはいつもさくらなんです。モスの導入当初はみんなしてツンツンしてましたが、2ヶ月くらいで落ち着いて安心してたのですが、最近のさくらはツンツンどころじゃなくてグイグイやってます(^^;)
> 3歳魚までは肉食中心で、その後は水草なども
ほーそうなんですかー。うちの子は何歳魚なのか分からないです(;_;)
さくらは3歳過ぎてるかな?
tucker007  [ URL ]  2006/05/11(木) 08:20  [ 編集 ]
水草食い荒らしには、茹でたホウレンソウの葉を細かくきざんで金魚にあげると、気持ち改善されますよ。
自分がホウレンソウを食べるときについでに金魚にもあげてます。コツはこれでもかと細かくしてあげるとたくさん食べます。
drshion  [ URL ]  2006/05/13(土) 21:48  [ 編集 ]
tucker007さん、はじめまして
ほうれん草ですか、なるほど、時々与えることでビタミン補給になるのかも知れませんね。面白そうなのでやってみます。情報ありがとうございました。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/122-b91a6da9
この記事へのトラックバック
