金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/05/04(木) 01:42
第二水槽にソイル
第二水槽にソイルを入れました。まだ水草は入れてませんが、これからちょっと力を入れた水草水槽にする予定です。
入れたソイルはアクアシステムのプロジェクトソイルです。なんでもセット直後からPHが安定し、初心者にやさしいらしいです。その割にはけっこう酸性に傾いてますけど・・・徐々に安定するんでしょうか。
そして小型の外部フィルターと照明をチャームに注文しました。今回は購入していませんがCO2も挑戦したいと思っています。今はどのシステムを購入していいのか分からないので、初心者に優しいシステムを調査中です。

ソイルを入れて1日経ち、水の濁りが取れたところでミナミヌマエビに変化が現れました。
ミナミの体色変異
なんと体色変異です。それまでは薄い緑か白っぽい色だったのですが、ソイルの色が影響しているのでしょうか、全体的に色が濃くなりました。よく見ると赤色もいます。茶色や紺もいます。なんとも見るものを楽しませてくれる頼もしいエビたちです。

ひとつ報告しなければなりません。ソイルを入れる前の話ですが、ラスボラが投身自殺してしまいました。ある日気付くと水槽の外で乾いて☆になっていました。1匹減ってしまいましたが、他の7匹は元気なので、早く綺麗な水草を入れて喜ばせてあげたいと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/05/04(木) 09:40  [ 編集 ]
drshionさん、こんにちは

ミナミの変色を見ることが出来て良かったですね。^^
色を見る限り保護色ではなさそうだし、何故そんな色に変わるのかは分からないですね。^^;

ラスボラちゃんは残念でしたが、残った魚が無事に育ってくれれば良いですね。><;
うちはヤマトヌマエビがよく投身してました。^^;
床で跳ねているのを見つけては、水槽に帰していましたよ。
蓋をしているのに、隙間から上手に飛び出すんです。><
そんな事を得意としなくても良いもんなんですが。。。^^;
drshion  [ URL ]  2006/05/04(木) 19:12  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
投身自殺は水質が合わなかったのか、元気が良すぎたのか不明のままです。昔30cm水槽で金魚とヤマトを飼っていた頃もヤマトがよく投身してました。60cmになってからはないです。なんで飛び出すんでしょうね。

ミナミは見たかった赤色が見れて良かったです。どこかのサイトにあったような透き通るような綺麗な赤ではないですけどね。
天野信者  [ URL ]  2006/05/04(木) 21:56  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんわ。いよいよ水草水槽立ち上げですね(^-^)。プロジェクトソイルですね!!。見かけたことは、ありますね!!。 ソイルは、立ち上げ初期は、亜硝酸濃度が、かなり上昇するので、注意してくださいね。毎日の換水が、効果あります(^-^)。PHの下がり過ぎも防止できます。
drshion  [ URL ]  2006/05/05(金) 16:28  [ 編集 ]
天野信者さん、こんばんは
> 亜硝酸濃度が、かなり上昇するので
そうだったんですか。ご教授ありがとうございます。毎日少しずつ水替えしようと思います。
べーさん  [ URL ]  2006/05/06(土) 20:05  [ 編集 ]
赤は中々見かけない色ですよ。
自身の元々持つ体色だけでなく、環境の変化に合わせて変化するのは興味深いです。
私の水槽ではそういうことはなかったので。
drshion  [ URL ]  2006/05/06(土) 21:52  [ 編集 ]
べーさん、こんばんは
赤は珍しいんですね。あまり綺麗な赤色ではないですが初めて見たので感動しました。今は茶色に背中が黄色のツートンカラーが多いです。
ソイルを入れたことにより、若干酸性になったことと、あとは底床の色の変化がありますが、どちらなんでしょう?謎です。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/123-fe683efb
この記事へのトラックバック
