金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/05/09(火) 22:34
水草導入に備えてライトの効率を良くするため少し加工しました。このライトはどうも反射光を損している気がしたので金魚水槽のライト同様、裏面に銀紙を貼ってよく反射するようにしました。
ライト効率アップ前 ライト効率アップ後
左が加工前で右が加工後です。
以前の水槽 ライト効率アップした水槽
これで少し効率が良くなったと思います。
そしてエアレーションとタイマーを導入し、夜間のみ稼働するよう設定しました。
外部フィルターは密閉構造なため空気に触れる機会がなく、CO2を逃がさない代わりに水中に酸素を供給できません。おまけに真っ暗な時間帯に水草が水中の酸素を吸収してしまうことから、魚が酸欠になるのを防ぐため夜間のみエアレーションします。
ライトは金魚水槽のタイマーを兼用し、1日8時間点灯するようにしました。
さて次はCO2の添加ですね。
と、その前に 『金魚と水草とワタシ達。』 のRisemanさんから水草をいただけることになっています。土曜日にロタラ・インジカとパールグラスが到着する予定です。楽しみです♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/05/10(水) 21:38  [ 編集 ]
こんばんは

段々本格的になってきましたね!^^
私も照明にはアルミホイルを貼っています。

うちは相変わらずアナカリスだけですが、減ってきては新しい芽が伸びてくる繰り返しで、ほぼ永久的にいけそうな感じです。^^;
黒ヒゲ苔は少し大人しくなった様で、以前ほどぼうぼうとは伸びていません。
木酢液が効いてきたのかも知れません。
drshion  [ URL ]  2006/05/11(木) 00:19  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
とりあえずちょこんと入れてあるアナカリスは実家からもらってきたものですが、良く伸びますね~。最初は1本だけだったのですが、あっという間に水面にとどいてしまったのでピンチカットしました。

> 木酢液が効いてきたのかも知れません。
おお~良かったですね~。
この水槽はライトを付けたばかりなのでまだ苔の気配はまったくありませんが、予防策として水換えの度に1/10000投入をしています。木酢液はバクテリアの活性にもなるので今や我が家では欠かせないアイテムです。
むーちょ  [ URL ]  2006/05/11(木) 17:29  [ 編集 ]
ライトも点いて準備万端ですね。
アルミはけっこう光量アップしますよね。私もアルミテープを全部の蛍光灯に貼っています。
うちは油膜が出てしまって、CO2を中止して24時間エアレーションしています。早く消えないかなー
Riseman  [ URL ]  2006/05/11(木) 20:42  [ 編集 ]
すいません!!
以前連絡先を頂いたメールを永久削除
してしまいました!!!!!!!

ってことで、大変申し訳ないのですが
至急メールいただけますでしょうか。

宜しくお願い致します!

明日午前に発送したいと思っています。
あい。
なにやってんだ俺、、、(涙
drshion  [ URL ]  2006/05/13(土) 21:54  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
油膜でお困りのようですね。油膜は水面が動いていれば発生しませんよ。
我が家の第2水槽は外掛けフィルターの時は落ちる水で油膜解消だったのですが、外部フィルターに変えたら最初は油膜が出ました。排水シャワーパイプを水中に沈めたので水面が停止していたんです。そこで排水パイプを後ろ斜め上に向きを変え、水面が常に動いている状態にしました。この効果で今は油膜は出ていません。
drshion  [ URL ]  2006/05/13(土) 22:13  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
本日無事水草届きました。ありがとうございました。とりあえずメネデール100倍液につけてます。ウキウキ
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/125-58b7b1d0
この記事へのトラックバック
