金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/05/15(月) 22:48
ロタラインジカ パールグラス セラトフィラム
Risemanさんから水草が届きました。3種も頂いちゃいました。
ロタラインジカ、パールグラス、セラトフィラムです。どれも良い状態です。
このセラトフィラム、初めはマツモかと思いましたが、イギリス産のマツモらしいですね。水中の養分を吸収して育つので水質浄化に一役買ってくれることでしょう。
まずはメネデール100倍希釈液で一晩寝かせました。
第二水槽に水草
寂しかった水槽が一気に水草水槽らしくなりました。左からセラトフィラム、アヌビアス・ナナ、パールグラス、ロタラ・インジカです。ナナは友人のNさんから頂きました。4種全て頂いた水草です。Risemanさん、Nさん、ありがとうございました。大切に育てたいと思います。Nさんから頂いたナナはたくさんあって狭い第二水槽には入りきらないのでRisemanさんにお裾分けしたいと思います。

実は今回失敗から学んだことがあります。Nさんから頂いたナナを光にあてようと外に出したのですが、元気になると思いきや、直射日光が当たった部分が傷んでしまいました。ずっと水槽の照明で育った水草は急に直射日光を浴びると葉焼けを起こすことを学びました。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
Riseman  [ URL ]  2006/05/16(火) 11:07  [ 編集 ]
おおー!
こうやって見るとセラトフィラムって
本当にただのマツモだw

パールグラスは先っぽだけ綺麗で
下の部分はボロボロなので深くさしてあげて
根張りに期待しちゃいましょう。

ロタラインジカ、、ちょっと長すぎたかしら?

今回お送りしたものはいずれも
「激しく成長が早い」
ので手に余るかもしれません。
容赦なく差し戻しをして下葉にあたる
古いのはポイポイして見てください。

ナナの状態ですが、ウチのに比べると物凄く
状態最高です。

度重なる木酢液攻撃と、金魚による新芽の
ついばみで見る影が無いので流木に巻きつけ直し
させていただきますね!

楽しみにしております!
むーちょ  [ URL ]  2006/05/16(火) 16:56  [ 編集 ]
すごい!すっかり水草水槽の雰囲気になりましたね。
水草も元気そうだし、このままどんどん爆殖したりして・・・
この先楽しみですね♪
drshion  [ URL ]  2006/05/16(火) 23:26  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
ナナは明朝発送しようと思います。土曜も出勤なので明日出勤前にヤマトに行っちゃいます。18日午前中に到着すると思います。宜しくお願いします。

モスは写真を見ると確かに綺麗に見えますね~、光が強くて黄緑色に見えますが、実際はもっと深緑です。

ロタラインジカですが、先の方がピンク色になってきましたよ。
drshion  [ URL ]  2006/05/16(火) 23:32  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
いえいえ、だまだまですよ。CO2を導入して初めて水草水槽ですかね。
エビのためにモスも入れたいです。南米モスを使ってモスドームでも作ってみようかと思ってます。楽しみ楽しみ♪
ようちん  [ URL ]  2006/05/16(火) 23:45  [ 編集 ]
一段と華やかになりましたね。^^
これから成長してジャングルみたいになるんでしょうか?^^;
でも、緑が若葉色で明るい印象だから、少々茂っても問題なさそうですね。

水草でも葉焼けするとは初めて聞きました。(@_@)
水草も色々難しいんですね。^^;
naoya_k  [ URL ]  2006/05/17(水) 00:53  [ 編集 ]
こんばんは、
第2水槽なんか見違えますねぇ。
ライトOKだし、CO2添加するようになると
水草なんでもいけそうだし、本当に楽しみですね。
メネデールに浸けると水草調子いいですか?
drshion  [ URL ]  2006/05/17(水) 22:36  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> これから成長してジャングルみたいになるんでしょうか?
そうですねー、金魚水槽であきらめていたデリケートな水草をもっとたくさん入れたいです。水槽の大きさに限りはありますけどね。
drshion  [ URL ]  2006/05/17(水) 22:46  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
> メネデールに浸けると水草調子いいですか?
新しい水草を導入するときはいつもメネデールを使ってます。水槽導入前に活力を与えることで元気に育ちますよ。
水草の植え直しをすると枯れてしまうことがありますが、その時もメネデールを使うといいようです。
我が家では必須アイテムです。

http://drshion.blog47.fc2.com/blog-entry-90.html
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/126-b3b83593
この記事へのトラックバック
