金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/05/17(水) 22:32
睡眠中の金魚
金魚の睡眠中の写真をやっと撮ることができました。暗かったのでフォーカスが合わず、画質がよくありませんが、撮れたのはこの1枚のみ。この後すぐに目を覚ましてしまいました。毎回寝ている姿を見るといつも同じ位置で寝ています。それぞれ落ち着く場所があるんですね。それにしても砂利の上では痛くない?水草の上の方がいいんじゃないの?なんて心配してしまいますが、浮力があるから大丈夫なのかな?

いったいどんな夢を見ているのでしょうか。そんなことを考えていたのですが、どうやら金魚は夢を見ないようです。夢を見るのは鳥類や哺乳類といった恒温動物だけのようで、どんな夢なのか色々想像していただけに、ちょっと寂しい気持ちです。でも金魚の寝顔ってよく見るとホント可愛いです。餌をねだる姿も癒されますが、寝顔も癒されます。
この記事へのコメント
緒方  [ URL ]  2006/05/18(木) 10:57  [ 編集 ]
金魚は寝るとか寝ないとか諸説ありますが、休息の必要ない生き物はないかなと思うので
やっぱり寝ているんでしょうね。
常に水中で漂っていて、まぶたが無いので良く分からないからかとは思います。
drshionさん家の金魚は落ち着く場所があるんですね。
skyA  [ URL ]  2006/05/18(木) 11:09  [ 編集 ]
drshionさん、こんにちは

金魚の寝姿も可愛いですよねv-345
あまりの可愛さに私も何度か撮ってしまった事があります
当然金魚たちは目を覚ましますが・・・
我が家の金魚たちも、いつも同じ場所に集まって仲良く寝ています
水流が1番穏やかな水槽前面の角です
本当に張り付くくらい角なんですi-229

私も寝ている金魚を眺めるのも大好きです。。。
エアリエル  [ URL ]  2006/05/18(木) 17:08  [ 編集 ]
ああ~~
drshionさんやりましたね!

かわいすぎます。
何が違うんだか良くわかんないんですけど
寝てるってわかるんですよね。

ちなみにうちのパールズは浮かんで寝てます。

実は先日かわいい水泡眼買ってきたのですが
トリートメント中に★にしてしまって
かなり落ち込みました・・
背中がきれいで色は白勝ちの更紗で
気に入ってたんですけど・・
ひっぽ  [ URL ]  2006/05/18(木) 18:50  [ 編集 ]
こんばんは!
金魚ちゃんたちの寝姿、かわいいですね。

わたしも金魚の寝顔をみるのが好きで、夜、自分が眠れないときなど、「ごめんね~」と声をかけながら金魚の顔を見に行きます。みんなくっついて眠ってる姿や、ちょっと寝ぼけた仕草がかわいくてたまりません。

ところで夢についてですが、以前、ミミちゃんが体調を崩して早寝だったとき、REM運動のように眼だけをすばやく動かしていたのを見たことがあります。人間が夢をみてるときのようだったので、ミミちゃんも夢をみてるのかも。。と期待してたのですが。。



ようちん  [ URL ]  2006/05/18(木) 21:23  [ 編集 ]
うちのも、ちょこんと底砂の上に置物を載せた様に眠っています。
あとは、水中に上手く停滞してるのとかですね。
琉金とかは、寝てると尾鰭がいつも以上に下向きになるので、分かりやすいですね。^^
尾が長い品種はそうなるのかな?
drshion  [ URL ]  2006/05/19(金) 00:56  [ 編集 ]
緒方さん、こんばんは
やはり寝てますよね。昼でも寝ているときがあります。リビングが遅くまで明るくて寝不足だからでしょうか。私と一緒で生活が不規則になってあまり良くないかもしれませんね。
drshion  [ URL ]  2006/05/19(金) 00:59  [ 編集 ]
skyAさん、こんばんは
> 水流が1番穏やかな水槽前面の角
そう言われるとそうかもしれませんね。なるほど。
> 私も寝ている金魚を眺めるのも大好きです。。。
可愛いですよね。
drshion  [ URL ]  2006/05/19(金) 01:03  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
> 寝てるってわかるんですよね。
目は開いてますが分かりますよね。昼寝も見抜いちゃいますね。
水泡眼は残念でしたね。私も水泡眼が欲しいのですが、なかなか目に留まる子がいないです。水泡が大きくてボヨンボヨンしてる子がいいです。
drshion  [ URL ]  2006/05/19(金) 01:08  [ 編集 ]
ひっぽさん、こんばんは
> わたしも金魚の寝顔をみるのが好きで
みんな同じなんですね(^^)
> ちょっと寝ぼけた仕草がかわいくてたまりません。
分かります分かります。寝ぼけて慌ててるときってありますよね。
> ミミちゃんも夢をみてるのかも。。と期待してたのですが。。
知らない方がいいことってありますよね。私もショックを受けました。残念ながら魚類はレム/ノンレムの周期はなく、夢を見るほど脳が発達していないらしいですi-195
drshion  [ URL ]  2006/05/19(金) 01:12  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> ちょこんと底砂の上に置物を載せた様に
ホント置物みたいですね。
> 琉金とかは、寝てると尾鰭がいつも以上に下向きになるので
ホントそうなってますね。鰭は水よりも比重が高い?
  [ ]  2009/08/27(木) 13:44  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/127-1fe70632
この記事へのトラックバック
