金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/05/24(水) 22:25
南米ウィローモス・鉢・ネット 鉢にネット
モスドームの作成にチャレンジです。用意したのは南米ウィローモス、素焼き鉢、ネットです。南米モスは\300と結構安く入手できました。鉢は園芸ショップでもこの大きさはなかなか売っておらず、ペットショップで無理を言って譲ってもらいました。水草用の鉢です。ネットはダイソーで買ったゴミ取り用のものです。本当はもっと目が粗く、緑色のものが良かったのですが、売っていなかったのでこれを使います。
まずネットに抜け防止の石を入れて鉢の穴を通します。
南米ウィローモス 南米モスを細かくカット
次にモスを細かくカットしました。細かくすることで枝が増え、フサフサ モサモサな綺麗なドーム形状になるはずです。・・・なって欲しい。
モスを鉢に張り付け ネットをかぶせて縛る
鉢にモスを張り付け、ネットをかぶせて縛ります。
作業終了 南米モスドーム
やはりもっと目の粗いネットが良かったかな?上面から新芽を出すのがちょっと辛そうです。なんだか不格好なドームになる予感・・・

南米モスドームを入れた水槽
とにかく無事フサフサ モサモサになることを祈ります。ある程度伸びてきたら短くトリミングすることで形の良いモスドームが出来上がるらしいです。頑張れ南米モス。
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/05/24(水) 23:59  [ 編集 ]
モスドームが上手く成長するか楽しみですね。^^
ドーム型の苔がどうやって出来てるのか不思議でしたが、こんな風に作ってたんですね。(@_@)
鮮やかな熱帯魚水槽が更に鮮やかになるのを、私も楽しみにしていますね。^^
drshion  [ URL ]  2006/05/25(木) 00:29  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
本当にドーム状になるのかかなり不安になってきました。v-404
横面はなんとなく葉が出てくると思うのですが、上面はどうでしょう。カッパみたいになるかも~
むーちょ  [ URL ]  2006/05/26(金) 09:43  [ 編集 ]
モスドームって見たことなかったんですが、こういうふうに活着させて作るんですね。
うちにもこの前トリミングしたモスが行き場をなくしてミソカップに入っているので、挑戦してみようかなぁ。
どんなふうになるかまたレポしてくださいね。
Riseman  [ URL ]  2006/05/26(金) 12:37  [ 編集 ]
いいなぁ南米モス。

うちはモスを細切れにする際、1センチ以下に
したものをピンセットでペタペタして
簀巻きにしました。

今2回目のトリミング後の放置期間中です。
参考文献とおり、非常にもじゃもじゃの密度が
あがってきてます。

お互い楽しみですね!
hasway  [ URL ]  2006/05/26(金) 13:11  [ 編集 ]
こんにちは。
実は、私も以前、全く同じやりかたでモスドームを作ったことがあるのですが、綺麗なドームにならず・・・
ゆえに、期待していますね(*^_^*)
drshion  [ URL ]  2006/05/27(土) 23:46  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
> どんなふうになるかまたレポしてくださいね。
了解です。良くも悪くもちゃんとレポしますのでお楽しみに。でもおそらく1回目のトリミングまで1~2ヶ月、その後トリミングを2~3回行うことでやっといい形になると思うのでかなり長い月日がかかります。
モスドームの値段が高い訳が分かりますよね。
どうぞ長い目で見てやってください。
drshion  [ URL ]  2006/05/27(土) 23:49  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
Risemanさんもモスドーム作ってたんですね。作り方は違いますが、Risemanさんの方が専攻しているのでいろいろ参考にさせていただきます。
お互い楽しみですね。頑張りましょう~
drshion  [ URL ]  2006/05/27(土) 23:52  [ 編集 ]
haswayさん、こんばんは
> 綺麗なドームにならず・・・
あららら、どんなことになっちゃったんですか?よかったら教えてください。もしかしてカッパの頭みたいに・・・・実は私は今からそれを心配してます・・・・(..)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/129-5ac192f8
この記事へのトラックバック
