金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/05/31(水) 23:24
グラスアクア エビ導入
グラスアクアにやっとエビを導入しました。実はこれまで何度もチャレンジしてきたのですが、ことごとくエビが拒絶反応を示していたので水換えと活性炭の交換を繰り返してきました。
原因は残留農薬?でも紹介しましたが、水草の農薬が原因だと思うのですが、なかなか抜けずに苦労しています。これまでの試みで可哀想なことにエビを3匹も☆にしてしまいました。今回は導入後3日経ちますが今のところ元気です。是非このまま元気でいて欲しいです。
グラスアクアの水草
水草のグロッソスティグマとコブラグラスですが、ずいぶんと生長したように見えますが、生長したのは根ばかりで、しかもズルズル抜けてきてあまりにも不格好になっています。前景草って難しいですね。
ライトを当てている訳ではないので水草が良く育つようにと、明るい窓際に置いていましたが苔がひどくなり、ガラスが不透明になっていたので石巻貝を導入しました。おかげで今はガラスが綺麗に透き通ってます。石巻貝の活躍はスゴイです。ガラス面のヌメヌメした苔は無くなったのですが、水草に生えた細かい糸状の苔はたくさんあります。是非これからエビに頑張って欲しいです。

一見すると部屋にさり気なく置いてある観葉植物。実はよく見るとメダカにミナミヌマエビ、石巻貝の共存する小さな水草水槽。やっと出来てきました。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
NAO  [ URL ]  2006/06/01(木) 21:09  [ 編集 ]
やぁ、これは綺麗です!
石巻貝は、コケ取り職人さんとしては能力が高いのですね。
うちでは石巻貝はいないので、もっぱらエビとレッドラムズホーンです。
そのレッドラムズホーンも多くなると、水草の食害があり現在悩みの種です(汗)。

グラスアクア、メダカが生きる小さな世界は、僕にとって刺激を受けました。
drshion  [ URL ]  2006/06/01(木) 22:48  [ 編集 ]
NAOさん、こんばんは
石巻貝はプレコやエビには対応できない頑固な斑点状藻をよく食べてくれるので助かります。
苔取り能力はレッドラムズホーンも同じだと思うのですが、石巻貝のいいところは水草の食害が少ないことですね。見た目は良くないですが。
http://drshion.blog47.fc2.com/blog-entry-88.html
naoya_k  [ URL ]  2006/06/03(土) 00:12  [ 編集 ]
こんばんは。
本当にいい感じになってきてますね。
エビさんも元気にがんばって欲しいですね。

>一見すると部屋にさり気なく置いてある観葉植物。実はよく見るとメダカにミナミヌマエビ・・・

先日立ち寄った喫茶店、一見何気ないガラスの観葉植物ポット・・・ん、なんかいる、ヒメダカだ。
おおっ!そして、視線の先にはマスターが。
ボク(やるなマスター!)マスター(ほ~わかるかね君…)言葉は交わさなかったが通じ合った瞬間でした・・・ってなことがありましたよ。
NA  [ URL ]  2006/06/03(土) 09:49  [ 編集 ]
これ、かなり良いですね!!ちょっとしたテーブルとかカウンターの上にあるだけでも凄く良い感じですね!!
ぜひ、えび君には頑張ってもらいたいです!!
ようちん  [ URL ]  2006/06/03(土) 21:35  [ 編集 ]
グラスアクア綺麗ですね。^^
でも、水草の農薬ってなかなか抜けないんですね。><;
カルキ抜きみたいに、簡単に中和出来るものがあれば便利なんでしょうけどね。
苔退治にエビが活躍してくれると良いですね。^^
drshion  [ URL ]  2006/06/03(土) 22:55  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
世の中には同じ事を考える人がいるんですねぇ
その観葉植物は何でした?おなじドラセナかな?
drshion  [ URL ]  2006/06/03(土) 23:10  [ 編集 ]
NAさん、はじめまして
先日アクアには無関心な友人もメダカに気付いて感動してました。本人が気付くまでこちらからはあえて言わないことが大きな感動を呼ぶようです。
エビ君には頑張って欲しいですねー。写真では分かりづらいですが、水草全体に産毛のような苔がいっぱいなんです。1匹では戦力不足なのであと数匹増やそうと思います。
drshion  [ URL ]  2006/06/03(土) 23:29  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> 水草の農薬ってなかなか抜けないんですね。
私もこんなに苦労するとは思っていませんでした。ホント簡単に農薬を除去できる薬があればいいですよね。農薬はエビの大敵ですから。

<フィルターマテリアル イフィシェントカーボン>
http://www.kenko.com/product/item/itm_7032186072.html
この製品は農薬の除去も謳ってます。チャームで売っていれば買っていたんですけどね。
この製品ではないですが、活性炭を今でも入れてます。定期的に交換しながらずっと入れていて1ヶ月目にしてエビが死にました。不安なので今でも入れてます。
フィルターマテリアルに即効性があるなら無理しても買うと思いますが・・・
tomi-t  [ URL ]  2006/06/05(月) 10:13  [ 編集 ]
こんにちは
可愛い金魚たちですね!
まじかで見てみたいです。エビが元気に活躍してくれる事を期待しています。
drshion  [ URL ]  2006/06/06(火) 21:04  [ 編集 ]
tomi-tさん、こんばんは
是非見に来てください。
そして返事が遅くなってみすみません。実は先日PCが突然壊れまして、どうやらマザーが死んだようで、電源を入れてもまったく反応なしi-182悲しい~
しかたなく新しいPCを注文しました。当分更新できそうにないです。トホホ
miu  [ URL ]  2006/06/08(木) 20:48  [ 編集 ]
はじめまして^^。以前に水草のことを調べていて検索で辿り着きました。可愛い金魚たちやアクアリウムの様子、いつも楽しく拝見してます。
グラスアクアリウム、綺麗ですね~!家には亀とイモリとインコがいて、アクアリウムのスペースが無いもので(笑)今度私もチャレンジしてみようと思います~^^。
drshion  [ URL ]  2006/06/09(金) 13:08  [ 編集 ]
miuさん、はじめまして
> 可愛い金魚たちやアクアリウムの様子、いつも楽しく拝見してます。
なんとも嬉しいお言葉。ありがとうございます。
グラスアクアやボトルアクアは場所をとらないからいいですよね。ドラセナとグロッソスティグマはちょっと苦労しているのでお勧めできませんが、もっと簡単な水草を使えば手間要らずでいいかもしれません。
これからもヨロシクお願いします。
miu  [ URL ]  2006/06/09(金) 19:11  [ 編集 ]
こんにちは♪イチョウウキゴケが手元にあったんですけど、ずっと小さなカップに入れたままだったんです~。
さっきよく見たら赤ちゃん貝が一匹。。。ちょっと調べたらトランペットスネールみたい。通販で買ったのですが卵がきっと付いてたのでしょうね。

いい機会だと思い、ボトルアクアらしきものを初めて作ってみました。五色砂、イモリの水槽のアヌビアスナナとモスを株分けしたもの、小さなマリモがあったので入れて...全て家にあったもので作りました。生物はスネールくん一匹ですけど(笑)楽しいですね~♪
drshion  [ URL ]  2006/06/10(土) 00:15  [ 編集 ]
miuさん、こんばんは
ボトルアクア初挑戦ですね。メダカやアカヒレなどの小さな魚を入れると栄えますよ~
スネール君がいればコケの心配がなくていいですね。
ボトルアクアにはマリモはとてもよく似合うと思います。私もマリモを入れたくてショップで探しましたが、かなりでっかいものしか売っていませんでした。しかも高い~ あきらめました(^^;)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/131-9d97b0e7
この記事へのトラックバック
